サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料(~2/28)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリーが贈る あの著者が選ぶ『テーマで読む5冊』:ポイント5倍キャンペーン

  1. hontoトップ
  2. 本の通販ストア
  3. 経済・ビジネス
  4. 図解&事例で学ぶビジネスモデルの教科書

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

図解&事例で学ぶビジネスモデルの教科書
図解&事例で学ぶビジネスモデルの教科書 図解&事例で学ぶビジネスモデルの教科書
  • みんなの評価 5つ星のうち 3 3件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2014/03/07
  • 出版社: マイナビ
  • サイズ:19cm/239p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-8399-4836-8

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

  • 国内送料無料

紙の本

図解&事例で学ぶビジネスモデルの教科書

著者 池本 正純 (監修),カデナクリエイト (著)

ビジネスモデルの提案・構築に悩むビジネスマンのための一冊。ビジネスモデルの定義から、知っておくべき代表的なモデルパターン、企業事例、新たなモデルを生み出すヒントまで、図解...

もっと見る

図解&事例で学ぶビジネスモデルの教科書

1,382(税込)

図解&事例で学ぶ ビジネスモデルの教科書

1,028 (税込)

図解&事例で学ぶ ビジネスモデルの教科書

ポイント :9pt / 紙の本より354おトク

電子書籍をカートに入れる

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

ビジネスモデルの提案・構築に悩むビジネスマンのための一冊。ビジネスモデルの定義から、知っておくべき代表的なモデルパターン、企業事例、新たなモデルを生み出すヒントまで、図解を豊富に盛り込み、コンパクトにまとめる。【「TRC MARC」の商品解説】

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー3件

みんなの評価3.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (2件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2015/10/22 10:13

投稿元:ブクログ

2015.10.22 本当にわかりやすく要点だけがまとめられたビジネスモデルの本です。マルチサイドプラットホーム、ロングテール、フリーミアム、ジレットモデル、ノンフリル、O2O、アンバンドリング、SPA、オープンビジネスモデル、ペイアズユーゴー、フランチャイズ、BTOなど、様々なビジネスモデルの解説と、それを採用する企業の事例が紹介されている。概要をつかむのには最適な本だと思う。

2015/02/08 10:41

投稿元:ブクログ

4つの要素=顧客に提供できる価値、儲かる仕組み、ヒト・モノ・カネ情報の経営資源、業務プロセス

ビジネスモデルの老朽化が加速=ITの進歩
IT企業をお手本に再構築する=衰退する町の本屋に対して、アマゾンやブックオフ

マルチサイドプラットフォーム=楽天、フェイスブック、ヤフオクなど。場所を提供する。

ロングテール=アマゾン。死に筋商品も揃える。なんでも揃う。マッチングが必要。効率化=プラットフォームも導入する。外部からの出品者。

ジレットモデル=消耗品で設ける。短期の回収はブランドイメージの悪化につながる。

フリーミアム=エバーノート、ドロップボックス、ほんの一部の有料顧客で全体を賄う。低オペレーションコスト。AVIRA。

ノンフリル=LCC、スーパーホテル、QBハウス。

アンバンドリング=一部のプロセスに特化。顧客ビジネス、インフラビジネス、製品ビジネス。
次は、リバンドリングで集約する。

SPA=GAP、ユニクロ、H&M、など。

オープンビジネスモデル=外部に提供する。インテル、ゴア社など。外部のアイデアを社内に取り込む。P&G。

O2O=オンライン TO オフライン。ネットで働きかけをしてリアル店舗へ送客する。グルーポン。ショールーミングを避ける。オーマイグラス。ローソン。

ペイアズユーゴー=使った分だけ払う。オフィスグリコで男性の顧客を開拓した。

フランチャイズ=レギュラーチェーン。ボランタリーチェーンは、中小小売店がバイイングパワーをつけるために共同して組織を作ったもの。

BTO=インターネット経由で独自商品を注文する。DELL。

ダイシン百貨店=大田区山王。周辺顧客のシニア層に絞って、ロングテール戦略をとる。リクエストは品揃えする。地域の固定客を増やす。シニア層。

ドンドンダウンオンウェンズデイ=毎週水曜に機械的に値段が下がる。ノンフリルな価格システム。青森の古着屋。

ビジネスモデルの構築法
現状把握、顧客ニーズを発見、解決するビジネスモデルを選ぶ。シュミレーション、実行する。
アイデアは既存の要素の組み合わせ以外のなにものでもない。
他者のビジネスモデルを抽象度を上げて捉え直す。

2014/08/17 13:33

投稿元:ブクログ

サブタイトルの「図解&事例で学ぶ」というとうりの構成で読みやすい。
サンプル事例には、内外の今をときめく話題の企業が挙げられていて興味深い。
残念なのは、全体的にやや掘り下げ不足を感じる点

ビジネスモデルの4要素p15
顧客に提供できる価値(解決策)、儲かる仕組み、
経営資源、業務プロセス

書店の衰退は、「町の本屋」というビジネスモデルの問題!「本が売れないのは、欲しいときに本がみつからないという在庫の問題」と考え、人気のない本を含めすべての本が並ぶ書店をネット上につくりビジネスモデルをかえてアマゾンは成功したp32

マーク・ジョンソンの「4つの箱」p46

オスターワルダー&ピニョール
「ビジネスモデルキャンバス」p52
9つの構成要素でビジネスモデルを「見える化」
KP(パートナー)、KA(主要活動),KR(リソース)、VP(勝提案)、CR(顧客関係),CH(チャネル)、CS(対象顧客)、C$(コスト構造)、R$(収益構造)

ビジネスモデルを構築するときに4要素を調和させることができれば、新規性がなくても成功する確率が高まるp50

日本企業の利益率低下
ROA、ROEの日本と欧米比較 
だが、データが古すぎ

12のビジネスモデルパターン

マルチサイドプラットフォーム
売買や情報交換の「場」の提供 ネットワーク効果
モール、SNS

ロングテール
ジレットモデル PCプリンターのインクトナー

フリーミアム
無料版でユーザーをふやし有料版で稼ぐ
スカイプ、エバーノート

オープンビジネスモデル
インテル(インサイドアウト)Mボードのオープン化
P&G(アウトサイドイン)外部のアイデアを社内化

O2O(オンラインtoオフライン)

ペイアズユーゴー(使った分だけ支払う)

ノンフリル(LCC)

アンバンドリング
バリューチェーンを解体(アンバンドリング)し、特定の業務だけに特化するp96
セブン銀行、星野リゾート、ほけんの窓口

SPA(製造小売業)p102
小売り主導の垂直統合モデル
GAP、ユニクロ(SPAを活用した安さを主軸)
H&M、ZARA(トレンドに価値の主軸)
ファストファッション(パリコレのトレンド情報を得たら即座に商品開発。スパンわずか15日程度)
ニトリ(ベトナム等の自社工場で製造)コンテナ船も自社手配

ケーススタディ
グーグル(プラットフォーム)
検索エンジン

アップル(プラットフォーム)
itune store、すぐれたUI、洗練されたデザイン、app store(アプリ収益プラットフォーム)

アマゾン
(大倉庫での多品種在庫のネット販売によるロングテール)

エバーノート
鴻海精密工業(アンバンドリング)
IKEA

オーマイグラスp190
ネットと実店舗の連携
メガネドラッグやピジョンメガネなどのメガネ���ェーン店で無料フィッティング

タイムズ24p194
オーナーに土地を借り受けて(賃貸料をオーナーに支払う)駐車場事業を行う
アンバンドリング、ペイアズユーゴ―

アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何物でもない ジェームズ・W・ヤング『アイデアの作り方』p224

「いまだに満たされていないニーズ」、そして「いまだ活用されていない資源」の存在に気付くことが重要p239

経営実務 ランキング

経営実務のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む