「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2014/04/11
- 出版社: 下野新聞社
- サイズ:22cm/207p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-88286-549-0
紙の本
地域のグローバル化にどのように向き合うか 外国人児童生徒教育問題を中心に (宇都宮大学国際学叢書)
著者 田巻 松雄 (著)
栃木県・日本・東アジアの諸地域での人の移動をめぐる研究をベースに、日本における外国人児童生徒教育問題を考察。多文化共生と外国人労働者問題、宇都宮大学HANDSプロジェクト...
地域のグローバル化にどのように向き合うか 外国人児童生徒教育問題を中心に (宇都宮大学国際学叢書)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
栃木県・日本・東アジアの諸地域での人の移動をめぐる研究をベースに、日本における外国人児童生徒教育問題を考察。多文化共生と外国人労働者問題、宇都宮大学HANDSプロジェクトの取り組みや成果などを収録する。【「TRC MARC」の商品解説】
外国人児童生徒の教育に関する本。
ブラジル・ペルー人の南米系ニューカマー。
そのニューカマーの子どもたちが就学してから約20年。
定住化傾向が強まる一方で、
このような外国人がグローバルに活躍することは
今後の日本社会を大きく左右するものである。
栃木県は南米系児童生徒数の割合が非常に高い県であり、
この分野に注目すべき地域であると言える。
栃木県をフィールドとし、
多くの研究と事業に関わってきた著者による今後の展望とは―。【商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 多文化共生と外国人労働者問題
- 第1章 多文化共生を考えるために
- 第2章 日本における外国人労働者問題−韓国との比較を通して
- 第Ⅱ部 外国人児童生徒教育問題の諸相
- 第3章 外国人児童生徒と教員を取り巻く環境
- 第4章 外国人生徒の進学状況
- 第5章 ニューカマー系外国人学校の現状と課題
- 第Ⅲ部 HANDSプロジェクトの実践
- 第6章 「地域のグローバル化」に向き合う
- 第7章 HANDS成立の経緯−公共圏構築の試み
著者紹介
田巻 松雄
- 略歴
- 〈田巻松雄〉1956年北海道生まれ。筑波大学大学院博士課程社会科学研究科修了。社会学博士。宇都宮大学国際学部教授、国際学部長。国際社会論、地域社会論や現代日本社会論などを担当。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む