- カテゴリ:小学生
- 発売日:2014/05/09
- 出版社: 福音館書店
- サイズ:26cm/39p
- 利用対象:小学生
- ISBN:978-4-8340-8087-2
紙の本
石の卵 (たくさんのふしぎ傑作集)
著者 山田 英春 (文・写真)
まるでドラゴンの卵のような「石の卵」。まっぷたつに切ると、そのなかには…? 自然の力によって作られた、セプタリアという種類の石のお話。小学生向き月刊誌『たくさんのふしぎ』...
石の卵 (たくさんのふしぎ傑作集)
紙の本 |
セット商品 |
- 税込価格:13,310円(121pt)
- 発送可能日:購入できません
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
まるでドラゴンの卵のような「石の卵」。まっぷたつに切ると、そのなかには…? 自然の力によって作られた、セプタリアという種類の石のお話。小学生向き月刊誌『たくさんのふしぎ』から生まれた本。【「TRC MARC」の商品解説】
「石の卵」という題名から、どんなことを想像しますか? 卵形の石? それとも、石が生まれてくる卵? 「石の卵」は、外から見ただけではただの丸い石のようですが、ふたつに割ってみると、中からびっくりするぐらい美しい色と模様があらわれます。これを見た人びとはドラゴンや雷を連想し、「ドラゴンエッグ」「サンダーエッグ」と名づけました。人の手によってではなく、自然によって作られた神秘的で美しい作品をお楽しみください。【商品解説】
著者紹介
山田 英春
- 略歴
- 〈山田英春〉1962年東京生まれ。本の装丁をするブック・デザイナー。本業のかたわら、世界各地の古代遺跡の写真を撮りあるく。著書に「巨石」「不思議で美しい石の図鑑」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
割って見ないと分からない
2015/10/02 12:02
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:M77 - この投稿者のレビュー一覧を見る
とても綺麗。解説も分かりやすい。
「石の卵」は貝などの周りに泥がついて次第に大きくなりそれがひび割れてすき間に石灰が染み込んだもの。「サンダーエッグ」は溶岩の泡の中にメノウやオパールができたもの。
サンダーエッグを投げ合って相手を爆破しようとするインディアンの山の神様スゲー。
採れなくなってきたとはいえ、量り売りされてるサンダーエッグに、アメリカはスケール違うなって思う。
割っても割っても何も出ないこともあるそうだけど、それも逆に面白そう。
紙の本
あなたもロックハウンドになれる
2019/01/12 14:23
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:coco - この投稿者のレビュー一覧を見る
「石の卵」として、2種類の魅力的な石を紹介。
一つ目は「ドラゴンの卵」。海で長い年月をかけて自然に作り出される石。
二つ目は「雷の卵」または「サンダーエッグ」。こちらは火山の溶岩が冷え固まる際に作り出される石。
どちらも共通して言える魅力は、石の中にあらわれる不思議な模様と、内包される化石や宝石などの美しさ。
そして石の卵を求める「ロックハウンド」と呼ばれる人々を惹きつける一番の理由は、割ってみないと中に何が入っているか分からない・・・もしかすると、本当に単なる石ころかもしれない!という偶然性なのかもしれない。