「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
カウンセリングの考え方や技法を、学級経営に反映させたガイドブック。学級担任教師の指導援助の在り方を中心に入門的な内容で構成。学級担任教師が今日的な子どもの諸問題にどう向き合うのかを具体的に示した新訂版。【「TRC MARC」の商品解説】
教育相談は、子どもの生き方によりそいながら、そのあり様に向き合う営みである。本書は、とくに学級担任の指導援助を中心に、入門的な内容で構成している。教職課程のテキストとして好評のロングセラーに大幅に加筆し、現在の学校教育の動向に対応した。【商品解説】
目次
- 新訂版の刊行にあたって
- はじめに
- 1章 21世紀を生きる子ども――その自己育成の視点――
- 1 子どもの存在と「生きる力」
- 2 子どもの自己育成の視点
- (1)「学び方」を学ぶ
- (2)「選ぶ力」を学ぶ
- (3)「読・書・算の力」を身につける
- (4)「ルール・モラル」を身につける
著者紹介
有村 久春
- 略歴
- 〈有村久春〉昭和23年鹿児島県生まれ。岐阜大学大学院教授、帝京科学大学教授を経て、東京聖栄大学教授。学校心理士。日本特別活動学会常任理事等を務める。著書に「子どもとかかわる基本技術」など。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む