「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
新トヨタ式「改善」の教科書 世界No.1に導いたものづくりの原点
著者 若松 義人 (著)
なぜトヨタは、逆風のたびに強くなるのか? 職場を変え、意識の高い社員を育てるトヨタ式経営の基本がわかる一冊。トヨタ生産方式の考え方と実践法を、経営陣の言葉やエピソードを交...
新トヨタ式「改善」の教科書 世界No.1に導いたものづくりの原点
新トヨタ式「改善」の教科書
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
なぜトヨタは、逆風のたびに強くなるのか? 職場を変え、意識の高い社員を育てるトヨタ式経営の基本がわかる一冊。トヨタ生産方式の考え方と実践法を、経営陣の言葉やエピソードを交えて紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
トヨタ式生産方式の考え方&実践法。
なぜトヨタは、逆風のたびに強くなるのか!
あなたの職場を変え、意識の高い社員を育てる
トヨタ式経営の基本がわかる1冊。
過去を否定することで致命的な危機を脱しようとする企業は少なくない。「「赤字体質」「依存体質」「守りの姿勢」などでもいい)を脱して、新しい企業文化を創造します」といったものがその典型だろう。ところがトヨタは、「原点」を取り戻すことで世界最強のモノづくり企業の座に復帰しているのだ。過去を捨てたり乗り越えたりすることでイノベーションを起こす企業は多いが、原点を守ることでイノベーションを起こせる企業がほかにあるだろうか。一体、トヨタを再生させた「原点」とは何なのか。そして、トヨタ式のバックボーンにある「準備」とはどういうものなのか。一言で集約すれば「改善」の二文字に行き着くのだが、「KAIZEN」という世界共通語にもなっているこの言葉の実際を詳述しながら、トヨタの原点を日本のモノづくりの原点として共有していきたいと思う。(本文より)【商品解説】
目次
- 【目次】
- 第1章 「お客様との接点」から改善する--ものづくり力の再生
- 第2章 一日単位でなく「一章単位」で改善する--ムダ取りの定着
- 第3章 知識よりも意識を改善する--品質力・納期力・コスト力の革命
- 第4章 会社の「暗黙のルール」を改善する--社風力と育成力の向上
- 第5章 失敗後の「次の手」を改善する--再生力の鍛錬
- 第6章 トヨタの改善歴から力を得る--学ぶ力の開拓
著者紹介
若松 義人
- 略歴
- 〈若松義人〉1937年宮城県生まれ。トヨタ自動車工業等を経て、カルマン株式会社設立。著書に「なぜトヨタは人を育てるのがうまいのか」「なぜトヨタは逆風を乗り越えられるのか」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む