「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2014/08/13
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:19cm/309p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-5042-3
読割 50
紙の本
現場力を引き出すリーダーの条件 「オーケストラ型」マネジメント
「いま、どのようなリーダーであれば、働く人のモチベーションを保ち、かつ業績を上げられるのか」を解き明かし、その答えとして「オーケストラの指揮者」のようなマネジメントを推奨...
現場力を引き出すリーダーの条件 「オーケストラ型」マネジメント
現場力を引き出すリーダーの条件
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「いま、どのようなリーダーであれば、働く人のモチベーションを保ち、かつ業績を上げられるのか」を解き明かし、その答えとして「オーケストラの指揮者」のようなマネジメントを推奨する。【「TRC MARC」の商品解説】
男性的な“強いリーダー”(α型リーダー)のもと、軍隊型のトップダウンで現場を率き、
目標達成する―。もはや、そんな一本調子な組織と人材では社員をまとめることが
できず、企業としても生き残れない。
なぜなら、インターネットの登場で広く情報が行きわたるようになり、知識を得たことで、
みな自分の権利を意識・主張するようになったからだ。
当然、これまで「主従関係」のようだった知識労働者と会社との関係も大きく変わる。
社員は支配や管理を嫌い、「自分のスキルアップにつながる」「やりがいがある」ことを
「報酬」や「肩書き」よりも求めるようになっている。
こうした社会で成功するのは、α型リーダーに代わって、新たに登場したβ型リーダーが
率いる組織だ。β型は「社員は兵士ではなく、1人1人が特有の技能を持つ貢献者」
「リーダーに最も必要な資質は『共感と気配り』」「CEOが会社で一番偉いわけではない」
「エリートはいらない」といった主旨で動く。
すでにリーダーに限らず、β型の人材と組織形態を導入し、成果を上げる例が米国では
増加中。社会は間違いなく、α型からβ型に移り変わる。本書は、動物行動・心理・社会
学などの知見を活かし、「企業人類学」という独自の切り口で、新しい組織のリーダー
シップとキャリア形成の在り方について提案する。【商品解説】
著者紹介
デイナ・アーディ
- 略歴
- 〈デイナ・アーディ〉経営幹部のコーチングや人材斡旋、企業の人材管理の専門家。コーポレート・アンスロポロジー・アドバイザーズの創設者、マネージングディレクター。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む