「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
企画・プロットの立て方、原稿依頼の仕方、人間交際…。画期的な企画を世に送り続けた名編集者が、編集という仕事の奥義と全体を縦横に語る。基礎から応用まで全てを披瀝した、現役必携の書。【「TRC MARC」の商品解説】
現役必携!志望者必読!
一般読者も本を見る眼がガラリと変わる。講談社現代新書の編集長を務め、「選書メチエ」を創刊し「現代思想の冒険者たち」「日本の歴史」など記念碑的企画を世に送り出した名編集者が、奥義の全てを披露する。
[新版について]
本書は2004年刊行の旧版の数字データや、現状とは異なる古くなった部分を改め、著者略年譜を付して新版として刊行するものである。改訂の方針については著者の意向を伺っていたが、その作業にかかる直前に著者が亡くなったため、著作権者の了解を得て編集部が改訂を施した。【商品解説】
目次
- 1 編集者とは何か
- テレビドラマでは/「一個の人格」として/無から有を/適性はあるか
- 2 ささやかな自分史
- 週刊誌での体験/激戦、新書編集部/学術局へ
- 3 出版小史と出版事情
- 危機に立つ出版/日本の出版をふりかえる/コミックの出現以後
- 4 企画の発想法
著者紹介
鷲尾 賢也
- 略歴
- 〈鷲尾賢也〉1944〜2014年。東京生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。講談社に入社。同社取締役、顧問などを歴任。「選書メチエ」を創刊し、「日本の歴史」などの記念碑的な企画を世に送る。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む