「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:医療従事者
- 発売日:2014/12/20
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:26cm/391p
- 利用対象:医療従事者
- ISBN:978-4-8222-3199-6
読割 50
- 国内送料無料
紙の本
「OTCメディケーション」虎の巻 製品選択のポイントがわかる 第3版 (日経DI薬局虎の巻シリーズ)
著者 泉澤 惠 (監修・執筆),日経ドラッグインフォメーション (編)
OTC薬のカウンセリング販売に必要な情報を網羅。患者の訴えからOTC薬の適応となる症状の見極め方、症状等に合った成分・剤形の選択の仕方、避けるべき成分のチェック法を薬効群...
「OTCメディケーション」虎の巻 製品選択のポイントがわかる 第3版 (日経DI薬局虎の巻シリーズ)
「OTCメディケーション」虎の巻 第3版
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
OTC薬のカウンセリング販売に必要な情報を網羅。患者の訴えからOTC薬の適応となる症状の見極め方、症状等に合った成分・剤形の選択の仕方、避けるべき成分のチェック法を薬効群ごとに掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
OTC解説書の決定版。症状の見極め方や成分特性を薬効群別に解説。
主要450製品をカラー写真で紹介します。
2011年3月発行の改訂版を全面改訂し、【第3版】としてリニューアル!
<本書のポイント>
●薬効群別に、OTC薬の適応となる症状の見極め方、患者背景の聞き取り方を解説。
●症状の程度・部位に応じた成分や剤形の比較・選択のポイント、チェックすべき併用薬や禁忌疾患も網羅。
●薬効群ごとの主要製品をカラー写真で紹介し、各製品の特徴を分かりやすく明示。巻末には成分早見表も。
●2014年6月施行の改正法で定められた販売制度の要点を詳説。
薬剤師によるOTC薬のカウンセリング販売において、必要とされる知識とノウハウを網羅した実践書の決定版です。
健康維持に対する一般生活者の関心が高まる今、薬局やドラッグストアにOTC薬を買い求めに来た患者に対し、適切なカウンセリングを行い、個々の症状に合ったOTC薬を選択・提案する薬剤師の役割はますます重要になっています。
2014年6月の法改正を受けて、好評既刊を全面リニューアル。「足のむくみ改善薬」「月経前症候群治療薬」のカテゴリーを新たに追加し、薬剤師として知っておくべき主要製品も全カテゴリーで大幅に見直しました。薬効分類別に、「OTC薬の使用が適切かどうかを見極める」「症状に適した成分や剤形を探る」「避けるべき成分をチェックする」といったステップを踏んで、個々の患者へのアプローチの仕方を学べます。
OTC薬の選択・提案の根拠となるエビデンスやガイドラインを最新情報にアップデート。注意すべき基礎疾患や医療用医薬品との相互作用(飲み合わせ)、服薬指導や販売後のフォローのポイントなど、薬剤師の視点の生かし方について解説を一層充実させました。薬局やドラッグストアで、薬剤師のみならず、登録販売者にもご活用いただけます。
【商品解説】
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む