「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2015/04/10
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:20cm/199p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-7774-1
読割 50
紙の本
稲盛流コンパ 最強組織をつくる究極の飲み会
なぜ、部下と心から分かり合えないのか。なぜ、組織がこんなにもまとまらないのか。若き稲盛氏は煩悶し、そしてコンパを生み出した。京セラ躍進、JAL復活を支えたコンパ経営の深部...
稲盛流コンパ 最強組織をつくる究極の飲み会
稲盛流コンパ
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
なぜ、部下と心から分かり合えないのか。なぜ、組織がこんなにもまとまらないのか。若き稲盛氏は煩悶し、そしてコンパを生み出した。京セラ躍進、JAL復活を支えたコンパ経営の深部に迫る。【「TRC MARC」の商品解説】
京セラ本社ビルの12階。そこには巨大な「和室」があります。畳の数はちょうど100枚。
無機質な会議室が並ぶフロアの奥に、悠然とたたずむ100畳敷の大広間を初めて訪れた人は、
異空間に抜け出たような奇妙な感覚を覚えずにはいられません。京セラの人々は一体、この
畳部屋で何をしているのでしょうか。
それは「コンパ」です。
今から約50年前――。京セラ創業から間もなくの頃、稲盛和夫氏はある悩みを抱え
ていました。なぜ、部下と心から分かり合えないのか。なぜ、組織がこんなにもまとま
らないのか。若き稲盛氏は煩悶し、そして生み出したのが稲盛流コンパです。ただの飲
み会とは違う。真面目な飲み会だけど、もちろん会議でもない。そんな全く新しい飲み
会が、京セラの発展を下支えしました。
「酒を酌み交わすのです。心をさらけ出すのです」――。
稲盛氏は従業員にそう語りかけ、社内の和室や居酒屋でしょっちゅう酒を酌み交わしました。
忘年会シーズンの12月ともなると毎日のように、たとえ風邪で高熱が出ても、注射を打って
コンパに出かけたのです。
コンパを導入すれば、経営者が変わります。
コンパを導入すれば、従業員が火の玉のように団結します。
コンパを導入すれば、会社の業績が大きく伸びます。
コンパがなければ、稲盛経営の代名詞とされるアメーバ経営もフィロソフィ経営も成
り立ちません。これまで解明されずにいた稲盛経営の深部にもぐり、コンパ経営を解き
明かしたのが本書です。企業の経営者はもちろん、あらゆる組織のリーダーに必見の
究極の飲み会ノウハウが詰まっています。
<主な内容>
第1章 稲盛流コンパとは何か
第2章 稲盛流コンパの七奥義
第3章 稲盛流コンパに密着する
第4章 コンパが私を変えてくれた
第5章 コンパ導入時の悩みを解決【商品解説】
目次
- 第1章 稲盛流コンパとは何か
- 第2章 稲盛流コンパの七奥義
- 1.「全員参加」が大原則
- 2.コンパに「テーマ」を設ける
- 3.「座席表」と「時間割」を決める
- 4.心は「利他」。手酌はご法度
- 5.「壮大な夢」を語る
- 6.自らの言葉で「総括」する
- 7.コンパの形態は「日々進化」
著者紹介
北方 雅人
- 略歴
- 〈北方雅人〉1969年兵庫県生まれ。一橋大学社会学部卒業。日経トップリーダー副編集長。
〈久保俊介〉1976年神奈川県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。日経トップリーダー記者。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む