「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2015/02/27
- 出版社: 東洋経済新報社
- サイズ:21cm/235p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-492-52213-4
読割 50
- 国内送料無料
紙の本
一橋MBA戦略ケースブック
マーケティングの4P’s、STP、プロダクト・マップ…。MBAの分析ツールの使い方を自学自習できるケースブック。戦略論の概念とフレームワークを使って、花王・P&G・ライオ...
一橋MBA戦略ケースブック
一橋MBA戦略ケースブック
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
マーケティングの4P’s、STP、プロダクト・マップ…。MBAの分析ツールの使い方を自学自習できるケースブック。戦略論の概念とフレームワークを使って、花王・P&G・ライオン、生命保険業界などの企業や業界を分析。【「TRC MARC」の商品解説】
戦略論とフレームワークを
「使える」レベルまで思考力を高める!
マーケティングの4P's、STP、プロダクト・マップ、コーホート分析、シックス・フォーゼス・モデルなど、
MBAの分析ツールをの使い方を自学自習できる。
企業戦略の事例を、MBAで学ぶオーソドックスなツールを用いて分析。ケースとその分析結果を示すのみにとどまらず、分析プロセスを示していく。MBA取得希望者や経営学の知識を一通り学んだものの、うまく活かせないと思っている人たちに格好の書。成功している企業戦略の基本戦略とその企業独自のひと工夫を明らかにしていく分析過程には「なるほど」と思うはずだ。社外データと公表データのみでここまでできるの? 自社ならさらにくわしくできるのではないかと思えてくる。
戦略はシンプルだ、言われることは多い。実行することまで考えれば、戦略がシンプルに表現されなければならないことは明らかである。
しかし、現実は複雑であり、その分析の最中に使われる思考法も複雑であり、複雑さをうまく管理する諸概念とフレームワークがなければ思考は発散するばかりであり、戦略をシンプルに表現することはできない。
経営学の概念やフレームワークは、「知っている」というだけでは複雑な現実を整理する概念的道具として有益さを発揮できない。それを「使える」というレベルにまで自分自身の戦略思考力を高める必要がある。本書は「知っている」ではなく「使える」というレベルに到達するためのお手本あるいは見本のような存在である。
【商品解説】
MBAの分析ツールの基本と使い方が身に付く企業戦略事例集。ケースと分析結果を示すだけでなく、分析プロセスも示していく。【本の内容】
目次
- 序章 戦略思考力の高度化をめざして
- 第1章 エコシステム全体をとらえるマーケティング戦略
- 第2章 縮小市場における成長セグメントの取り込み
- 第3章 顧客のトレンドの変化と市場動向
- 第4章 造船業界における市場地位別の競争戦略分析
- 第5章 ネット通販の普及による利益ポテンシャルの変化
- 第6章 コンビニエンスストア業界の二極化要因
著者紹介
沼上幹+一橋MBA戦略ワークショップ
- 略歴
- 〈沼上幹+一橋MBA戦略ワークショップ〉1960年静岡県生まれ。一橋大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学。一橋大学博士(商学)。一橋大学大学院商学研究科教授、国立大学法人一橋大学理事・副学長。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む