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- カテゴリ:一般
- 発売日:2015/03/17
- 出版社: 翔泳社
- サイズ:23cm/406p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7981-3692-9
読割 50
- 国内送料無料
紙の本
動かして学ぶ3Dゲーム開発の数学・物理 表現の幅を広げるための数式プログラミングを具体的にわかりやすく解説! (Game Developer’s Resources)
著者 加藤 潔 (著)
ゲーム制作に応用できる3Dグラフィックスを実現するための数学・物理学の理論面、およびプログラミングのテキスト。レンダリング、ポリゴン描画などを、具体的にわかりやすく解説す...
動かして学ぶ3Dゲーム開発の数学・物理 表現の幅を広げるための数式プログラミングを具体的にわかりやすく解説! (Game Developer’s Resources)
動かして学ぶ3Dゲーム開発の数学・物理
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商品説明
ゲーム制作に応用できる3Dグラフィックスを実現するための数学・物理学の理論面、およびプログラミングのテキスト。レンダリング、ポリゴン描画などを、具体的にわかりやすく解説する。動作サンプルを入手できるURL付き。【「TRC MARC」の商品解説】
ゲームエンジンを使う今だからこそ、数学・物理学の基礎を学ぼう!
近年は端末の高性能化に伴い、家庭用ゲーム機のみならず、スマートフォンやタブレット向けのゲームでも3Dグラフィックスが多用されるようになってきています。いまや、ゲーム開発においては「3DCGプログラミングができて当たり前」とされる傾向にありますが、3Dグラフィックスは2Dのグラフィックスの処理以上に複雑な概念が多く、初学者にとっては入り口に立つことすらハードルが高いと言わざるを得ません。
また、これらグラフィックス処理に必要となるのが数学や物理学の知識ですが、最近では「数学離れ」などの言葉に象徴されるように、数学・数式を苦手とする方も多くなってきました。その反動か、ゲーム開発者たちの間でも数学や物理学に関する入門者向け勉強会が開催されるようになってきました。
本書では、著者が培った長年の講師経験をもとに、初学者でも挫折せずに学べるレベルから始めることで、無理なく学習に入れることを第一目標としています。まずは動くコードを試して処理のイメージを頭の中に作ってから解説に入る構成にしているので、数学や数式に苦手意識を持っている方でも、スムーズに学習に取り組むことができるでしょう。
ゲームエンジンによって3Dゲーム開発が身近になった今だからこそ、その場しのぎではない、ゲーム開発の幅を広げる3DCGプログラミングスキルを身に着けることが求められています。本書は、そのようなスキルを身に着け、本気でゲーム開発に臨もうと考えている読者にオススメの一冊です。
【商品解説】
目次
- 第1章 レンダリング
- 第2章 ポリゴン
- 第3章 テクスチャマッピング・光源処理・半透明
- 第4章 2D/3D当たり判定
- 第5章 ビルボード
- 第6章 物理運動
- 第7章 数学理論
著者紹介
加藤 潔
- 略歴
- 〈加藤潔〉東京理科大学にて、学部で物理、大学院で情報科学を専攻。アミューズメントメディア総合学院にて、ゲーム数学・3Dプログラミングの授業を担当。
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