このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
社会調査の基本的な考え方と主な調査技法の本質的な特徴について丁寧に解説。上は、社会現象に関して質の高い情報をもたらす調査が満たすべき条件について、調査の基本的な設計と実際のデータ収集のプロセスから考察する。【「TRC MARC」の商品解説】
質的・量的の別なく「筋のいい調査」の条件を,豊富な研究と,目からウロコの用語(概念)解説によって,はじめて学ぶ人にもわかりやすく語るテキスト.見たいものだけをみる安直な「アンケート」を脱し,私たちを発見に導く社会調査への入門.【商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 ふたつのトライアングル
- 第1章 不思議の国の社会調査
- 第2章 リサーチ・トライアングル
- 第3章 リサーチャー・トライアングル
- 第Ⅱ部 リサーチ・デザイン
- 第4章 漸次構造化アプローチ
- 第5章 問いを育てる
- 第6章 仮説をきたえる
- 第7章 リサーチ・デザイン
- 第8章 サンプリング
著者紹介
佐藤 郁哉
- 略歴
- 〈佐藤郁哉〉1955年宮城県生まれ。一橋大学大学院商学研究科教授。専攻は、組織社会学、社会調査論。「現代演劇のフィールドワーク」でAICT演劇評論賞、第43回日経・経済図書文化賞を受賞。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む