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商品説明
教職をめざす人たちに向けた「教育原理」のテキスト。社会、家庭、学校の3つの領域から「教育をめぐる現代的課題」を提示し、これらの課題を考えるために必要な基礎的基本的な知識・言説をまとめる。【「TRC MARC」の商品解説】
近代学校教育制度が始まってから、多くの人々が学校生活を経験し、その中で教師や友人と出会い、育ってきた。学校教育には様々な課題や問題があるのも事実であり人々の育ちに対して万能ではない。それでも子どもには教育が必要であるし、教育には可能性がある。本書の構成は大きく2つに分かれ、前半で社会、家庭、学校の3つの領域から課題を提示、後半はこれらを考え、対応するために必要な、教育学の基礎的基本的な知識・言説をまとめる。将来の教師達の課題解決に役立ち、知っておくべき必要な事項を踏まえた好著【商品解説】
目次
- 第1章 教育をめぐる現代的課題1:社会と子ども
- 1 社会と教育の関わり
- 2 子どもの貧困の現状と教育
- 3 若者の就労問題
- 4 ネット・コミュニケーション
- 第2章 教育をめぐる現代的課題2:家庭と子ども
- 1 家庭教育への期待と不安
- 2 家族の機能不全−家庭と子どもを取り巻く困難の諸相
- 3 モンスターペアレント
- 4 ネグレクトとDV
著者紹介
内海崎 貴子
- 略歴
- 現在、川村学園女子大学教授。1983年から複数の大学で「道徳教育」「教育原理」等の教職科目を担当、1993年以降、川村短期大学・川村学園女子大学教職課程担当教員として、幼稚園から高等学校までの教員養成に関わる。専門は人権教育、ジェンダー平等教育。
「差別体験授業」「子どもへの暴力防止教育」教材を開発、様々な大学の教職科目、市町村教育委員会現職教員研修等で実践を重ねている。そうした実績により千葉県我孫子市小中一貫教育推進委員会委員長、鎌ヶ谷市男女共同参画推進懇談会会長など歴任。
主著に『新・教職入門』(共著・学文社)、『迷惑なひと・ことは教育の救世主―事例から学ぶ教育の方法論』(共著・あいり出版)、『新編日本のフェミニズム8 ジェンダーと教育』(共著・岩波書店)など。
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