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紙の本
鈴木さんにも分かるネットの未来 (岩波新書 新赤版)
著者 川上 量生 (著)
ネットの世界では何が起きているのか。ネットの世論はどのようにつくられるのか。リアルとの関係は。パイオニアとしてさまざまな試みを実現してきた著者が、縦横無尽に綴る。スタジオ...
鈴木さんにも分かるネットの未来 (岩波新書 新赤版)
鈴木さんにも分かるネットの未来
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商品説明
ネットの世界では何が起きているのか。ネットの世論はどのようにつくられるのか。リアルとの関係は。パイオニアとしてさまざまな試みを実現してきた著者が、縦横無尽に綴る。スタジオジブリの機関誌『熱風』連載に加筆。【「TRC MARC」の商品解説】
ネットの世論はどうなっているのか。書籍、テレビ、新聞を凌駕する?リアルとの関係は…【本の内容】
目次
- はじめに ネットが分からないという現象が生み出すもの
- 1 ネット住民とはなにか
- 2 ネット世論とはなにか
- 3 コンテンツは無料になるのか
- 4 コンテンツとプラットフォーム
著者紹介
川上 量生
- 略歴
- 〈川上量生〉1968年生まれ。京都大学工学部卒業。ドワンゴ代表取締役会長。KADOKAWA・DWANGO代表取締役会長。スタジオジブリ・プロデューサー見習い。著書に「ニコニコ哲学」など。
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紙の本
反『ウェブ進化論』
2015/11/01 01:19
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:青色一号 - この投稿者のレビュー一覧を見る
視点の鋭さに驚かされた。かくいう僕も『ウェブ進化論』に感銘を受けインターネット神話を(ほぼ無意識的に)信奉しているタイプだったりするわけで、そういう人間が自分を相対化して見るために良い本だと思う。
紙の本
ネットの世界でも世代交代
2015/10/27 18:28
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Chocolat - この投稿者のレビュー一覧を見る
ネットを道具として使う人と、ネットに住んでいる(長時間アクセスしている)人に分け、それぞれの特徴を比べた視点が面白かったし、とても解り易かった。
そして、生まれた時からネットが当たり前の、ネットネイティブの世代の未来は、どうなるのか…
とにかく、ネットに弱いけど、それでも取り敢えず使ってはいる。という多くの人にとってのお役立ち本だと思います。
紙の本
浅い考察?
2016/01/18 00:06
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:joe90 - この投稿者のレビュー一覧を見る
私としてはそれなりの知識のある分野もあれば、まるで知らない世界の話もあってふんふんなるほどと読んでいたのだが。電子書籍についての章に到り、冒頭で「いずれ紙の書籍はなくなる」と断言されたのにはショックを受けた。
ネットと出版の双方の要職にある人間が言うのだからこれは避けられない未来なのかと思ったのだ。
しかし! その理由というのを聞いて唖然とした。電子書籍が紙媒体の本にとって替わる理由というのが。
1・電子書籍は紙媒体の本と比べ軽く携帯性に優れている
2・紙媒体と比べ省スペースである
3・文字列の検索が可能である
4・製作コストが安い
であると言うのだ。
「は?正気ですか?」というのが直後の私の反応だった。
それはレストランで食事をしている人に「この丸薬なら、持ち運びに便利でどこでも栄養補給ができて、時間も取られず、しかも安いですよ」と言うようなものだ。
まあ、川上氏といえど食に対してそんな事は言わないと思うのだが読書に関しては効率が全てのように言うのは何故なのだろう。
と疑問型で書きはしたが、おそらく氏に取って本は知識を得るツールでしかないのだろう、ならば効率がいい方に決まっている。
しかし「読書」は作業ではない。
重厚な装丁の本の分厚い扉を開けると、一転して繊細な薄紙の見返しが目を引き、その後ろでは紙質から、書体、そのポイント数に一分の緩みもないタイトルが読者を迎えいれる、ページをめくると、行間の狭い2段組の本文が現れ、読者にその後の長い旅路を予告する、といった舞台装置まで含めた体験を楽しむものだ。
こう言っては何だが川上氏は幸福な読書体験をしたことがないのではないか。
あまりに面白く、寝る暇も惜しんで読みふけり、次第に減っていく残りページを見て「この魔法のような時間もあとわずかで終わってしまう」と悲しい思いをしたことがないのではないか。
右手は飛ぶようにページをめくり、しかし終わりが来るのを少しでも遅らせようと、その右手を左手で押さえるというようなマネをしたことがないのではないか(この行為、自分だけかと思ったら同じ事をしている人がけっこう居るので驚いた)
「『姑獲鳥の夏』も異常な厚さと思ったら、出す本出す本、どんどん厚くなっていって、しまいにはコロコロコミックと見まごうばかりの縦横比で、これはどうなるのかと思ったんだが、今度の『塗仏』ちょっと薄くなってないか? え? 前後巻?! これで半分?合わせてこの倍? あはははwwwwwww、京極どうかしてるぜ(狂喜)」というような思いをしたことがないのではないか。
つうか、きっと無いのだろうな。
読書とは本を手に取ることから始まる「体験」なのだ。
書籍の未来について語るなら、書痴の意見も聞いてみたらどうなのかと思う、リサーチした上でやはり電子書籍は紙媒体に取って替わるという意見なら耳を傾けてもいい、しかしここまで浅い分析で書籍の未来を語られてもまるで信用ならない。
そして、ここが重要なのだが、こうなってくると他の項目に関してはどうなのか?と思わざるを得ない、他の考察でも実はこの程度の分析でモノを言っているのではないだろうかということだ。
私自身は川上氏の人となり知識、経験については何も知らない、従って言っていることにどれだけの重みがあるのかはわからない、その手がかりは自分のわかる範囲の事についてどれだけ相手が「わかっているか」で判断するしかない。
そういう意味で、私としてはこの本は傾聴するに値しない本であると判断せざるを得ない。