紙の本
ゲームプログラマのためのコーディング技術 コーディングパターン オブジェクト指向 コードメトリクス
著者 大圖 衛玄 (著)
職業プログラマとして必要なコーディング技術をまとめた書。複雑なコードを単純にして小さくするテクニックを紹介。さらにオブジェクト指向設計の原則とパターンにふれながら、シンプ...
ゲームプログラマのためのコーディング技術 コーディングパターン オブジェクト指向 コードメトリクス
ゲームプログラマのためのコーディング技術
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商品説明
職業プログラマとして必要なコーディング技術をまとめた書。複雑なコードを単純にして小さくするテクニックを紹介。さらにオブジェクト指向設計の原則とパターンにふれながら、シンプルでより良いクラス設計とは何かひも解く。【「TRC MARC」の商品解説】
多くの機能を持つゲームのプログラムは、巨大で複雑になりがちです。また、コードの保守、機能追加などの工程には複数のプログラマが関わることになります。そのため、ゲームのプログラムには「わかりやすいコード」と「効率よく機能を追加できる設計」が求められます。これはゲームに限らず、職業プログラマとして必要なコーディング技術です。本書は、おもにC++のサンプルコードをもとに、すぐに実践できるコーディング技術を解説していきます。まず、コードの抽象化を理解するため、複雑なコードを単純にして小さくするテクニックを紹介します。続いて、オブジェクト指向設計の原則とパターンにふれながら、シンプルでより良いクラス設計とは何かひも解きます。【本の内容】
著者紹介
大圖 衛玄
- 略歴
- 〈大圖衛玄〉コンシューマゲームの開発に従事後、日本工学院八王子専門学校の専任講師として勤務。ゲームプログラミング全般の授業を担当。
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コーディング技術の解説
2016/06/10 22:13
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投稿者:Freiheit - この投稿者のレビュー一覧を見る
すぐにできるコーディング技術が解説されている。複雑なコードを単純に小さくする技術、オブジェクト指向設計の原則やパターンから良い設計について書かれている。