「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
発達障害の子の「イライラ」コントロール術 親子でいっしょに「イライラ」をやっつけよう! (健康ライブラリー スペシャル)
著者 有光 興記 (監修)
イライラはどこからくるの? 叱る前にできることは? 親子で一緒に考えて実践できる、発達障害の子の15のイライラ対応策を公開します。自分をみつめ直す親向け&子ども向けイライ...
発達障害の子の「イライラ」コントロール術 親子でいっしょに「イライラ」をやっつけよう! (健康ライブラリー スペシャル)
発達障害の子の「イライラ」コントロール術
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
イライラはどこからくるの? 叱る前にできることは? 親子で一緒に考えて実践できる、発達障害の子の15のイライラ対応策を公開します。自分をみつめ直す親向け&子ども向けイライラチェックリスト付き。【「TRC MARC」の商品解説】
イライラは、対処の難しい感情です。とくに発達障害の子の場合、ほかの子にとってはなんでもない場面でいらだちをつのらせ、手がつけられないほど爆発したりもします。そのような生活が続くと周囲から嫌われ、孤立していきます。そんな事態にならないように早期の対策が必要です。本書の「親子でいっしょに考える形式」でイライラ対策に取り組みましょう。初級→中級→上級と3ステップで紹介します。
ひと目でわかるイラスト図解
《講談社 健康ライブラリースペシャル》
【親子でいっしょに「イライラ」をやっつけよう!】
イライラは、対処の難しい感情です。とくに発達障害の子の場合、ほかの子にとってはなんでもない場面でイライラすることがあります。いらだちをつのらせ、手がつけられないほど爆発したりもします。
そのような生活が続くと、小学校の高学年になる頃には、周囲から嫌われ、孤立していきます。そして親や先生も、対応をなかばあきらめてしまうようになるのです。
そんな事態にならないようにするためには早期の対策が必要です。本書では、「親子でいっしょに考える形式」をとり入れて、初級編、中級編、上級編と3ステップでイライラ対応策を紹介していきます。
【すぐに実践できる15のイライラ対応策】
●初級編
対応1 〈聞き方〉おさえようとせず、数分間待つ
対応2 〈聞き方〉とにかく怒らないで、子どもの話を聞く
対応3 〈聞き方〉実年齢より2~3歳下のつもりで話す
対応4 〈話のまとめ方〉重大な間違いでも、急がずにさとす
対応5 〈話のまとめ方〉親子の話がまとまってから、謝りに行く
●中級編
対応6 〈考え方〉イライラのきっかけを親子で挙げてみる
対応7 〈考え方〉相手が悪いところ、自分が悪いところを考える
対応8 〈考え方〉怒って得したこと、損したことを確かめる
対応9 〈考え方〉怒る以外になにができたか、代替案を出す
●上級編
対応10 〈気づき方〉ムカつくことを5段階で整理する
対応11 〈気づき方〉体の変化でイライラを実感する
対応12 〈イライラの消し方〉前兆が現れたら、とにかくひと休み
対応13 〈イライラの消し方〉行動パターンをひとつだけ変える
対応14 〈イライラの消し方〉体を動かしてエネルギーを発散させる
対応15 〈イライラの消し方〉怒りをしずめる言葉をもっておく【商品解説】
目次
- 1 イライラがおさえられない子どもたち
- 2 イライラ対策の前にやっておきたいこと
- 3 〈イライラコンロトール初級編〉まずは黙って子どもの言い分を聞く
- 4 〈イライラコンロトール中級編〉「怒った結果」を親子で考える
- 5 〈イライラコンロトール上級編〉イライラが小さいうちに対処する
著者紹介
有光 興記
- 略歴
- 1971年兵庫県生まれ。駒澤大学文学部心理学科教授。カウンセリングオフィスせたがや所長。博士(心理学)、臨床心理士。認知行動療法をベースに、発達障害の子へのソーシャルスキルトレーニングを実践している。その成果をまとめた既刊『発達障害の子のコミュニケーション・トレーニング』(講談社刊)が好評。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む