サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4.4 3件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2015/11/17
  • 出版社: 日本経済新聞出版社
  • レーベル: 日経文庫
  • サイズ:18cm/243p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-532-11349-0
新書

紙の本

モチベーションの新法則 (日経文庫)

著者 榎本 博明 (著)

自分や部下、あるいは職場全体のモチベーションをどうすれば高められるのか。経営心理学の最重要テーマについて、最新の知見をもとにわかりやすく解説する。各章の扉にクイズも掲載。...

もっと見る

モチベーションの新法則 (日経文庫)

税込 946 8pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

自分や部下、あるいは職場全体のモチベーションをどうすれば高められるのか。経営心理学の最重要テーマについて、最新の知見をもとにわかりやすく解説する。各章の扉にクイズも掲載。【「TRC MARC」の商品解説】

「才能」か?「頑張り」か?
どちらをほめたほうが人は伸びる?
「やる気」を決める驚きの新発見が続々!

自分や部下、あるいは職場全体のモチベーション(目標達成をめざす意欲)を
どうすれば高められるのか。経営心理学の最重要テーマについて、クイズを
まじえながらわかりやすく解説します。

1 人の成功体験の紹介ではなく、誰でも役立てられること、2モチベーション
の心理法則についての最新の研究を紹介していること、3日本人に特徴的な
心理や文化的背景を前提に解説していることが、本書の特色です。

著者は、『「上から目線」の構造』や『薄っぺらいのに自信満々な人』といった著作で、
鋭い日本社会論も展開してきた心理学者です。豊富な企業研修の経験などをもとに
執筆しました。

人事労務やチームリーダーの仕事をされている方、自らのモチベーションアップに
取り組みたい方に最適の内容です。

巻末には、さらに踏み込んで勉強したい人向けのブックガイドを収録しました。【商品解説】

能力はすぐには上がらないが、やる気はたちまち何倍にもなる。最新の脳科学や心理学の知見を元に、モチベーションの性質や、高めるためのテクニックを、日本人の心理に精通した著者がわかりやすく解説。【本の内容】

著者紹介

榎本 博明

略歴
〈榎本博明〉1955年東京生まれ。東京都立大学大学院心理学専攻博士課程中退。心理学博士。MP人間科学研究所代表。産業能率大学兼任講師。著書に「「上から目線」の構造」「「すみません」の国」など。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー3件

みんなの評価4.4

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (2件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

「誰が」、やる気を高めるのか??

2016/03/19 20:12

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:6EQUJ5 - この投稿者のレビュー一覧を見る

他の本がおもしろかったので、同じ著者のものを読んでみました。
「人は意味を求める」「父性原理と母性原理」「仕事に楽しさを求める時代」など、なかなか含蓄に富む内容です。
各章ごと、最初に「イラストを用いたクイズ」があり最後にその答え、という構成も良いと思います。
巻末には、ブックガイド付き。
全体として読みやすく、コンパクトにまとめられた本だと思います。

なお、根本的な疑問ですが、モチベーション(やる気)は、管理者が盛り上げるものなのでしょうか? あくまで本人が高めるものなのでしょうか? 端的には、「私のモチベショーンを高めるよう、工夫してもらわないと困る!!」という主張は成り立つのか否か。テーマとして、高度成長期には、これほど議論されることは無かったのではないか?と想像します。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2017/06/11 16:30

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/01/01 21:35

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。