紙の本
世界で一番美しい深宇宙図鑑 太陽系から宇宙の果てまで
著者 ホヴァート・スヒリング (著),生田 ちさと (監修),武井 摩利 (訳)
太陽系、星の一生、さまざまな銀河や銀河団、ブラックホール、ダークマターとダークエネルギー…。広大な宇宙の旅を、鮮烈な写真とイラストレーションで案内する。全天の星座や主な天...
世界で一番美しい深宇宙図鑑 太陽系から宇宙の果てまで
世界で一番美しい深宇宙図鑑
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
太陽系、星の一生、さまざまな銀河や銀河団、ブラックホール、ダークマターとダークエネルギー…。広大な宇宙の旅を、鮮烈な写真とイラストレーションで案内する。全天の星座や主な天体を網羅した星図も収録。【「TRC MARC」の商品解説】
太陽系の外に広がる広大な宇宙の謎を探る旅へようこそ。星団・星雲、銀河、ブラックホール、そして宇宙の果てへ。旅の主役は500枚以上におよぶ圧倒的に美しい写真と想像図。新発見の太陽系外惑星から膨張宇宙、星団や銀河が作る大規模構造、星の形成、恒星での元素合成、惑星や生命の起源まで最先端の情報が満載。地上の大型天体望遠鏡や宇宙望遠鏡の発展によって「ヴィジュアルサイエンス」へと進化した深宇宙天文学の集大成。【商品解説】
目次
- はじめに
- 太陽系
- 天文学の歴史
- 星の誕生
- 望遠鏡
- 恒星と惑星
- 星の死
- 天の川銀河
- 宇宙望遠鏡
- 局部銀河群
著者紹介
ホヴァート・スヒリング
- 略歴
- 〈ホヴァート・スヒリング〉1956年生まれ。オランダの天文学ライター。共著に「星空の400年」「Twitter宇宙講座」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
見れば見るほど
2016/02/17 14:02
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:MIF - この投稿者のレビュー一覧を見る
フルカラーの天体写真や想像図と、単なる説明文にとどまらず多方面への広がりをみせる解説文に魅了されること請け合い。
うっかりこの図鑑を開いてしまうと小一時間なんてあっというまに過ぎててびっくりする。
専門家ではないただの小市民の感想は、「天文学ってすげぇなぁ」「宇宙って不思議だなぁ」「規模がでかすぎて全然実感できねぇ」とかそんなのばかりだけど、いま自分を照らしている太陽の光でさえ8分ちょっと前の光だとか言われると、星空に浮かぶ何万・何億光年先の星たちは実はもう今現在存在していない可能性だってあるんだなぁ。
これだけスケールが大きくなると、単なる物理現象の集合体の奇跡で片付けるには無理があって、インテリジェントデザイン論に傾倒したくなる気持ちもわかる。