「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「気持ちよく曲がる」は、自動車の重要な商品性の一つ。操舵感、ロール感、リヤグリップ感など、ドライバの感覚を力学的に読み解き、操縦安定性の向上法を紹介。制御下の車両運動のエッセンスも述べる。【「TRC MARC」の商品解説】
「気持ちよく曲がる」車両の開発に必要な理論と技術を,操縦安定性の基礎から丁寧に解説しています.
研究者・技術者はもちろん,それを目指す学生も必携の一冊です.
本書は3部構成になっています.
◆第I部◆ 機械的性質としての操縦安定性
力学の基本的な運動方程式から出発して,ドライバの操舵に対する車両の応答,タイヤ性能からの旋回限界,旋回中の減速や外乱に伴う安定性などを説明します.
◆第II部◆ ドライバが感じる車両の動き
ドライバが車両やその動きから受け取る力学的情報を,手や目などの部位ごとに詳しくみることで,感性領域における力学を解析.グリップ感などの運転の気持ちよさを,定量的に評価する方法を解説します.
◆第III部◆ 性能設計
ヨー適応性やロール姿勢など,諸性能を総合的に評価する方法を説明します.さらに,車両性能の設計方針と,各部品の設定方針を解説.車両全体の設計をどのようにしたらよいかが理解できます.【商品解説】
「気持ちよく曲がる」車両の開発に必要な理論と技術を,操縦安定性の基礎から丁寧に解説しています.
研究者・技術者はもちろん,それを目指す学生も必携の一冊です.
本書は3部構成になっています.
◆第I部◆ 機械的性質としての操縦安定性
力学の基本的な運動方程式から出発して,ドライバの操舵に対する車両の応答,タイヤ性能からの旋回限界,旋回中の減速や外乱に伴う安定性などを説明します.
◆第II部◆ ドライバが感じる車両の動き
ドライバが車両やその動きから受け取る力学的情報を,手や目などの部位ごとに詳しくみることで,感性領域における力学を解析.グリップ感などの運転の気持ちよさを,定量的に評価する方法を解説します.
◆第III部◆ 性能設計
ヨー適応性やロール姿勢など,諸性能を総合的に評価する方法を説明します.さらに,車両性能の設計方針と,各部品の設定方針を解説.車両全体の設計をどのようにしたらよいかが理解できます.【本の内容】
著者紹介
酒井 英樹
- 略歴
- 〈酒井英樹〉横浜国立大学工学部卒業。近畿大学工学部ロボティクス学科准教授。博士(工学)。日本機械学会交通・物流大会賞等受賞。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む