サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

ブラウザで立ち読み

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.3 5件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2015/12/15
  • 出版社: 交通新聞社
  • レーベル: 交通新聞社新書
  • サイズ:18cm/238p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-330-62615-4

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

新書

紙の本

首都東京地下鉄の秘密を探る 歴史・車両・駅から見た地下路線網 (交通新聞社新書)

著者 渡部 史絵 (著)

「東京メトロ」と「都営地下鉄」両者の、建設当時のエピソードから現在、そして未来への展望を、文献や取材をもとに解説。車両や路線、安全対策の進化などにも触れるほか、意外な地下...

もっと見る

首都東京地下鉄の秘密を探る 歴史・車両・駅から見た地下路線網 (交通新聞社新書)

税込 880 8pt

首都東京地下鉄の秘密を探る

税込 770 7pt

首都東京地下鉄の秘密を探る

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 28.0MB
Android EPUB 28.0MB
Win EPUB 28.0MB
Mac EPUB 28.0MB

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
ブラウザ EPUB 無制限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

「東京メトロ」と「都営地下鉄」両者の、建設当時のエピソードから現在、そして未来への展望を、文献や取材をもとに解説。車両や路線、安全対策の進化などにも触れるほか、意外な地下鉄の秘密や謎、その理由も紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

首都圏に住む会社員・学生にとって欠かせない足となっている地下鉄。都心を縦横無尽に駆け巡る「東京メトロ」と「都営地下鉄」のエピソードを路線別に紹介する。建設当時の秘話については、当時の資料や交通新聞の記事、写真なども掲載し、難工事の過程や開業時の逸話などを紹介。また、車両や路線、安全対策の進化などにも触れる。【商品解説】

首都圏に住む会社員・学生にとって欠かせない足となっている地下鉄。都心を縦横無尽に駆け巡る「東京メトロ」と「都営地下鉄」のエピソードを路線別に紹介する。建設当時の秘話については、当時の資料や交通新聞の記事、写真なども掲載し、難工事の過程や開業時の逸話などを紹介。また、車両や路線、安全対策の進化などにも触れる。(新書判)【本の内容】

著者紹介

渡部 史絵

略歴
〈渡部史絵〉埼玉県出身。タレント・女優業を経て、鉄道ジャーナリスト。鉄道にまつわる書籍執筆や監修を手掛け、鉄道の魅力を発信。講演も行う。著書に「進化する路面電車」「鉄道のナゾ謎100」など。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー5件

みんなの評価3.3

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (2件)
  • 星 3 (2件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

100年以上が経過する東京の地下鉄

2016/07/02 22:34

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ドン・キホーテ - この投稿者のレビュー一覧を見る

東京の地下鉄は開業してからすでに100年以上も経過している。後藤新平の弟子であった早川徳次が、八面六臂の活躍で上野浅草間を開業したものだ。その後、上野から新橋まで延伸し、早川はさらに品川方面への延長を考えていた。

 新橋で五島慶太の東京高速鉄道との鎬合いを演じて、ついに相互乗り入れとなった。これで東京の交通事情は相当の程度緩和されたのだ。早川や五島の苦労がしのばれる。本書は現在の東京における地下鉄の現状を俯瞰している。

 戦後に発足した帝都高速度交通営団がその推進役であった。その後、営団だけでは建設が間に合わず、急遽東京都交通局が参入してきたのである。銀座線、丸ノ内線、日比谷線と順次営業を開始してきた。これらは国の運輸政策審議会の路線計画に沿って建設されてきたものである。

 五島慶太が東京高速鉄道という会社を作り、渋谷新橋間の地下鉄を開通させたのは、自分が株を保有していた私鉄路線を都心へ伸ばしたかったからである。そういう点では現在はまさに地下鉄を通じて私鉄が郊外と都心をリンクする役割を果たすことになった。もちろん、マイナス面もある。

 路線が増えると当然ながら、地下といえどもスペースが足りなくなる。そこで線路を敷設する深度がますます地上から地下の奥深くまで進んでいく。都営地下鉄大江戸線六本木駅が最も深いことも本書では触れられている。

 また、郊外まで延びている私鉄線と地下鉄が相互乗り入れをすると簡単に言っても、物理的に困難な場合も多い。つまり、軌道の幅である。多種多様な幅があり、簡単には接続できないのである。現在京成線と都営地下鉄浅草線は相互乗り入れされているが、接続するために京成線は軌道を全て1435ミリに入れ替えるという大工事をやってのけている。

 本書を読めば現在の東京の地下鉄の現状がよく理解できる。新たな地下鉄建設は計画路線の建設がすでにほぼ終了しているので、これ以降の大きな変化はない。一方で、運転面での課題はあるので、そろそろ改善に向けて動き出してもらいたいものだ。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

東京の地下鉄について

2017/03/18 00:44

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:まるさん56 - この投稿者のレビュー一覧を見る

東京の地下鉄について、網羅的に書かれていると思います。よく知られていることもあるので、鉄道通の方は物足りないかもしれません。全体的に読みやすいと思います。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2016/04/11 16:08

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2016/06/25 11:20

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2019/01/12 11:54

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。