- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/04/04
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:19cm/319p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-7278-4
読割 50
紙の本
女性活躍の教科書 会社を強くする 明日からできる「輝く会社の人材戦略」
著者 麓幸子 (著)
資生堂、ソニーなど女性が活躍する企業20社の経営戦略と奏功した人事施策を紹介。女性活躍を推進するために知っておきたいことなども解説する。【「TRC MARC」の商品解説】...
女性活躍の教科書 会社を強くする 明日からできる「輝く会社の人材戦略」
女性活躍の教科書
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
資生堂、ソニーなど女性が活躍する企業20社の経営戦略と奏功した人事施策を紹介。女性活躍を推進するために知っておきたいことなども解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
会社を強くする
ビジネススクールでは学べない最新の「ダイバーシティ経営」
いよいよ4月1日の女性活躍推進法が施行します。全国に1万5000社あるといわれる従業員301人以上の企業は数値目標を含んだ女性活躍の行動計画をつくることが義務付けられています。
女性活躍推進に注目が集まる中、どの本よりもわかりやすく、やさしく、女性活躍についてまとめたのが本書です。
著者は、日経ウーマンの創刊メンバーで編集長・発行人を勤め、このテーマを30年以上追っています。その取材経験で得た知見がこの本には反映されています。女性活躍を間違って進めて組織がぎくしゃくしないように、正しく進めることが重要になります。
まず、第一章では、女性活躍推進法を解説いたします。この新法で政府がどんなことを狙っているのか、企業はそれにどのように対応すればよいのかを例を使用してご紹介いたします。
次に、女性活躍を進めるうえで知っておくべきことを、5つのポイントにまとめました。ここのパートには、明日からできる、どこの会社にも取り入れられるノウハウや情報が詰まっています。
もし、女性活躍施策を展開するのにあまり時間がないお急ぎの方は、第1章だけでもお読みください。
進めるポイントは中小企業であっても地方の企業であっても変わりません。
第二章は、「日経WOMAN 女性が活躍する会社ベスト100」のランキング企業20社の経営戦略と人事施策の詳細を公開しています。
【主な内容】
第1章 女性活躍を推進するためにまず、知っておきたいこと
1 女性活躍推進法について
2 なぜ日本では女性が活躍できないのか
<コラム>「資生堂ショック」はこう読み解く
3 女性活躍を進める上で企業がなすべきこと
第2章 ベンチマーク企業のダイバーシティ施策とその効果
資生堂 / セブン&アイ・ホールディングス / ANA / ジェイティービー / 第一生命保険 / 日本IBM / 髙島屋 /
ソニー / みずほフィナンシャルグループ / 大和証券グループ / アクセンチュア / 帝人 / KDDI /
サントリーホールディングス / 日立製作所 / 日産自動車 / 千葉銀行 / SCSK / ブリヂストン / 三菱商事
第3章 企業を強くするダイバーシティマネジメント
・女性の活躍推進と働き方改革
・女性が活躍する会社は企業評価も高まる
■ データ 「日経WOMAN 女性が活躍する会社ベスト100」2015総合ランキング
【商品解説】
女性活躍推進法施行を4月に控え、企業のトップ、人事担当者が知りたい、企業の女性活躍の成功の法則を明らかにする。先進企業20社の経営戦略や人事施策の詳細も紹介。【本の内容】
目次
- 第1章
- 女性活躍を推進するためにまず、知っておきたいこと
- ▼日経BP社執行役員 麓 幸子
- 1 女性活躍推進法について
- 2 なぜ日本では女性が活躍できないのか
- 〈コラム〉「資生堂ショック」はこう読みとく
著者紹介
麓幸子
- 略歴
- 〈麓幸子〉法政大学大学院経営学研究科修士課程修了。日経BP社執行役員。筑波大学非常勤講師。著書に「就活生の親が今、知っておくべきこと」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む