「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日本の社会にはこれまでどのような次世代養育システムがつくりだされてきたか。日本社会が近世から近代に移行する過程における〈形成〉と〈教育〉の歴史を、〈少年〉と〈青年〉の問題を主軸として社会史的な視点から解明する。【「TRC MARC」の商品解説】
人が生まれ育ち,何者かになってゆく過程におとずれた「近代日本」とは何であったか.伝統的共同体の危機と国民の空間に生まれた〈青年〉の概念の起源と展開から,メディア空間における〈少年〉(少女)の誕生までを,近代における〈教育〉の意味を照射しながら描き出す.【商品解説】
人が生まれ育ち、何者かになってゆく過程におとずれた「近代日本」とは何であったか。伝統的共同体の危機と国民の空間に生まれた〈青年〉の概念の起源と展開から、メディア空間における〈少年〉(少女)の誕生までを、近代における〈教育〉の意味を照射しながら描き出す。【本の内容】
目次
- 序章 近代日本における〈教育〉と〈青年〉の概念
- 1 〈教育〉の概念と言葉の用法
- 2 〈教育〉と〈教化〉と〈形成〉の区別
- 3 エデュケーションの翻訳語としての教育
- 4 植木枝盛の教育論と「開発進達」の思想
- 5 公教育におけるエデュケーションの系と「教+育」の系
- 6 福沢諭吉の『学問のすゝめ』と青年期の教育
- 7 日本社会における人づくり文化の多様性と重層性
- 8 本書の構成
- 第一部 〈一人前〉に向けて
著者紹介
田嶋 一
- 略歴
- 〈田嶋一〉1947年埼玉県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。國學院大學教授。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む