サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

honto7周年&会員500万人突破記念!hontoポイント最大7倍キャンペーン(~6/30)

[6/20~] BOOK FUN LETTER ~好きな誰かに、好きな本のこと、手紙を書いて伝えよう~(~9/30)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 社会・時事・政治・行政の通販
  4. 社会・時事の通販
  5. 慶應義塾大学出版会の通販
  6. 東日本大震災と特別支援教育 共生社会にむけた防災教育をの通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

東日本大震災と特別支援教育 共生社会にむけた防災教育を
  • みんなの評価 5つ星のうち 5 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2016/04/07
  • 出版社: 慶應義塾大学出版会
  • サイズ:21cm/229p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7664-2323-5
  • 国内送料無料

紙の本

東日本大震災と特別支援教育 共生社会にむけた防災教育を

著者 田中 真理 (編著),川住 隆一 (編著),菅井 裕行 (編著)

東日本大震災が特別支援教育に問いかけたことを振り返り、障害のある子どもや保護者、特別支援教育に携わる教師の被災体験などをまとめ、インクルーシブな防災教育を提言する。【「T...

もっと見る

東日本大震災と特別支援教育 共生社会にむけた防災教育を

税込 3,240 30pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

東日本大震災が特別支援教育に問いかけたことを振り返り、障害のある子どもや保護者、特別支援教育に携わる教師の被災体験などをまとめ、インクルーシブな防災教育を提言する。【「TRC MARC」の商品解説】

災害が「障害を襲う」ということ
自閉症などの発達障害や、重度・重複障害の子どもたたちと保護者の被災体験は、これからの防災への大きな課題を露呈している。
特別支援教育教師や保護者が発信するインクルーシブな防災への提言集。

▼特別支援教育の専門家が「障害」を視野に入れた防災対策を提言。

 自閉症などのように外見から見てわからない障害特性をもつ子どもの親は、避難所での他者との共同生活が続けられず、支援が受けられない状況においやられた。特別支援教育に携わる著者らが、避難所生活および児童生徒の保護者からの調査から、社会の無理解によってどのような体験を強いられたのか、具体的に報告する。
 そして、障害者差別解消法が2016年春から施行させる今、これらの体験を無駄にせず、これからの防災対策や災害支援について、どのような対策と教育が必要であるかを「インクルーシブな防災対策と教育」について提言する。【商品解説】

東日本大震災時における障害をもつ子どもたちの被災体験をまとめ、これからの防災対策と災害支援・災害教育に向け、特別支援教育の専門家たちが提言。教育委員会・自治体の防災担当者必読の一冊。【本の内容】

目次

  • はじめに   川住隆一
  • 序 章 障害によって浮き彫りになった4つの脆弱性   田中真理
  •  第一部 震災が「特別支援教育」に問うたもの
  • 第1章 震災によって顕わになった特別支援教育の課題
  •  第1節 避難所運営における特別支援学級児童への配慮   菊池秀敏
  •  第2節 重い障害をもつ子どもの保護者の調査と手記から
  •  川住隆一
  • 第2章 重度・重複障害児・者の被災と、防災への提言   菅井裕行

収録作品一覧

震災によって浮き彫りになった4つの脆弱性 田中真理 著 2−14
避難所運営における特別支援学級児童への配慮 菊地秀敏 著 16−19
重い障害をもつ子どもの保護者の調査と手記から 川住隆一 著 20−43

著者紹介

田中 真理

略歴
〈田中真理〉九州大学教授。博士(教育心理学)。専門は発達臨床心理学。
〈川住隆一〉東北大学大学院教育学研究科教授。博士(教育学)。専門は発達障害学。

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

東日本大震災の経験からインクルーシブな防災教育を考えていきます!

2019/03/19 08:57

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、東日本大震災の経験からインクルーシブな防災教育について考察した貴重な一冊です。災害は障害を襲うと言われますが、自閉症やその他精神疾患をもった子ども達やその保護者は災害によって精神的なダメージもより深刻です。それ故、東日本大震災の経験は特別支援教育や防災対策に大きな課題を残してくれました。このような状況の下、東日本大震災の経験を踏まえ、これまで以上にインクルーシブな防災教育というものの必要性とその具体的方策・実践について考察したのが同書です。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

災害・事故・防災 ランキング

災害・事故・防災のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。