サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー  あの人をもっと知りたい  ~7/5

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 北大路書房の通販
  6. 自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術の通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2016/04/26
  • 出版社: 北大路書房
  • サイズ:21cm/255p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-7628-2935-2
専門書

紙の本

自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術

著者 自己調整学習研究会 (監修),岡田 涼 (編著),中谷 素之 (編著),伊藤 崇達 (編著),塚野 州一 (編著)

学習と動機づけに関する心理学の視点から教育実践における指導の方法や技術を包括的に捉える。自己調整学習や自ら学ぶ意欲、ICTを用いた協調学習の技法など、具体的な研究知見を教...

もっと見る

自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術

税込 2,750 25pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

学習と動機づけに関する心理学の視点から教育実践における指導の方法や技術を包括的に捉える。自己調整学習や自ら学ぶ意欲、ICTを用いた協調学習の技法など、具体的な研究知見を教育現場とのつながりをもたせながら解説。【「TRC MARC」の商品解説】

学習と動機づけに関する心理学の視点から,教育実践における指導の方法や技術を包括的に捉える。自己調整学習をはじめ,自ら学ぶ意欲,協同学習の技法など,具体的な研究知見を,教育の現場とのつながりをもたせたわかりやすい表現で紹介。教職課程科目「教育方法・技術論」や「教育の方法と技術」等での使用を想定して編纂。

◆主な目次
序章 児童生徒の学びを支える指導
第1章 学力の分類と指導
第2章 教育における目標
第3章 教室文化と学習規律
第4章 授業における教授方法
第5章 授業における指導の技術
第6章 学習意欲を促す指導
第7章 仲間との協同による学習
第8章 自律的な問題解決を促す指導
第9章 ICTを用いた指導方法
第10章 授業外の学習の指導
第11章 教師の専門性を高める「子どものつまずき」に応じた指導
第12章 障害のある児童生徒の理解と支援
第13章 教育における評価と学習
第14章 テストの作成と運用
終 章 自ら学び続ける教師を目指して

◆執筆者一覧(執筆順)
伊藤 崇達  編者   序章,第3章
中谷 素之  編者   序章,第6章
岡田  涼  編者   序章,第13章
深谷 達史  群馬大学大学院教育学研究科   第1章
進藤 聡彦  山梨大学大学院総合研究部   第2章
小林 寛子  東京未来大学モチベーション行動科学部   第4章
犬塚 美輪  大正大学人間学部   第5章
瀬尾美紀子  日本女子大学人間社会学部    第7章
梅本 貴豊  京都外国語大学総合企画室    第8章
髙橋麻衣子  日本学術振興会/東京大学先端科学技術研究センター   第9章
篠ヶ谷圭太  日本大学経済学部   第10章
植阪 友理  東京大学大学院教育学研究科   第11章
田爪 宏二  京都教育大学教育学部   第12章
鈴木 雅之  昭和女子大学人間社会学部    第14章
塚野 州一  編者   終章【商品解説】

目次

  • 序章 児童生徒の学びを支える指導
  • 1.指導と学習
  • 2.自己調整学習の視点
  • 3.本書のねらいと構成
  • 第1章 学力の分類と指導
  • 1.学力観の変遷
  • 2.学力とは
  • 3.学力を育てる

著者紹介

自己調整学習研究会

略歴
岡田 涼(おかだ・りょう)
2008年 名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期課程修了
現 在 香川大学教育学部准教授 博士(心理学)
主 著
 小学生から大学生における学習動機づけの構造的変化―動機づけ概念間の関連性についてのメタ分析― 教育心理学研究, 58, 414-425. 2010年
 『自己愛の心理学―概念・測定・パーソナリティ・対人関係―』(分担執筆) 金子書房 2011年
 『仮想的有能感の心理学―他人を見下す若者を検証する―』(分担執筆) 北大路書房 2012年
 『友だちとのかかわりを促すモチベーション―自律的動機づけからみた友人関係―』北大路書房 2013年

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。