読割 50
紙の本
データサイエンティストの舞台裏 あの人気商品・サービスを支える分析の全て (日経BPムック)
リクルート、TOTO、ハウステンボスなど40社の事例をとりあげ、データサイエンティストが膨大なデータから新たな知見を引き出していくプロセスを明らかにする。『日経情報ストラ...
データサイエンティストの舞台裏 あの人気商品・サービスを支える分析の全て (日経BPムック)
データサイエンティストの舞台裏
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
リクルート、TOTO、ハウステンボスなど40社の事例をとりあげ、データサイエンティストが膨大なデータから新たな知見を引き出していくプロセスを明らかにする。『日経情報ストラテジー』掲載記事を編集・改訂。【「TRC MARC」の商品解説】
あの人気商品・サービスを支える分析とは
注目企業40社の事例を図解と写真で大解剖!
米ウーバーや米Airbnbなど「シェアリングエコノミー」企業が急成長しています。
強みは斬新なビジネスモデルだけではありません。事業を通じて収集した利用者の
行動などのビッグデータを、高度な手法で分析し、ニーズとシーズを最適にマッチング
してこそ、圧倒的な利便性を顧客に提供できるのです。その要が、分析専門家として
データを自在に操る「データサイエンティスト」です。
月刊誌「日経情報ストラテジー」が年間100社を超える企業に取材し、
データサイエンティストの活躍ぶりを深掘りするのが本書です。
人工知能(AI)や機械学習に注目が集まるなか、「分析はコンピュータに任せれば
いい。」と思われがちですが、現実にはなかなかそうはいきません。精度の高い計算
結果を得るためには、コンピュータに適切なデータを供給し、アルゴリズムを補正
するなど様々な作業が必要です。そのプロセスで奮闘するデータサイエンティストの
「縁の下の力持ち」ぶりを、分かりやすくお伝えします。
ビジネスで成果を生み出す分析は、必ずしも大きな投資を必要とする最新のITシス
テムによるものだけではありません。普段の仕事で慣れ親しむエクセルも、目的と
プロセスを明確にすれば、新たな事業を育てたり、業務を大きく改善したりするうえ
での強力な味方となります。本書では、製造や営業などの現場で、身近なツールを
駆使して問題解決する「身の丈データサイエンティスト」にも数多く取材しました。
データを駆使して生産性向上や品質管理を究めるパナソニックやオムロンの生産
現場、日本最大の「オムニチャネル」戦略で流通業態の革新を目指すセブン&アイ・
ホールディングスなど、日本を代表する企業のデータ戦略をはじめ、注目を集める
「ロボット」や「バーチャル設計」を支える分析の仕組み、ヒトの「顔」を解析して
保安やマーケティングに生かす生体情報分析など、様々な手法を、その目的や戦略
とともにお伝えします。【商品解説】
最近、AI(人工知能)や機械学習が注目されています。精度の高い計算結果を得るにためには、コンピュータに適切なデータを供給し、アルゴリズムを補正するなど様々な作業プロセスで奮闘するデータサイエンティストの「縁の下の力持ち」ぶりを、分かりやすくお伝えします。【本の内容】
目次
- 【Part1】仕事にも遊びにも子供の教育にも役立つ すごいデータ分析
- 悩みをパッと解決 最強の分析手法
- CCCマーケティング●5556万人の“今"の好みを大解剖
- 嘉穂無線(グッデイ)●散々迷って買わない商品は?
- JPEC、NTTドコモ●不具合の“犯人”はこう突き止める
- 大林組●複数の予測式で電力需要を推定
- リクルートマーケティングパートナーズ●ネット教材の利用頻度が高まるツボ
- インテージ●働く意欲を促進/阻害する要因発見
- 富士ゼロックス、Jリーグ●動く人やモノを個別に追跡
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む