「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/04/28
- 出版社: 明石書店
- サイズ:21cm/195p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7503-4337-2
紙の本
小学生・中学生 情緒と自己理解の育ちを支える (心の発達支援シリーズ)
著者 松本 真理子 (監修),松本 真理子 (編著),永田 雅子 (監修),野邑 健二 (監修),永田 雅子 (編著)
周囲の大人が「気になる」と思うことは、じつは子どもたちのSOSだという可能性がある。児童思春期の自己イメージを含む心の発達を概説した上で、「気になる問題」の背景とかかわり...
小学生・中学生 情緒と自己理解の育ちを支える (心の発達支援シリーズ)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
周囲の大人が「気になる」と思うことは、じつは子どもたちのSOSだという可能性がある。児童思春期の自己イメージを含む心の発達を概説した上で、「気になる問題」の背景とかかわり方について事例を交えて具体的に解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
児童思春期の自己イメージを含む心の発達を概説した上で、「気になる問題」の背景とかかわり方について事例を交えて具体的に解説。【商品解説】
目次
- 「心の発達支援シリーズ」刊行にあたって
- はじめに
- 第1章 心の発達とSOS
- 1 心の発達
- (1)発達心理学からみた心の発達
- (2)エリクソンの発達課題と心の発達
- (3)フロイトの精神分析からみた心の発達
- 2 心のSOS
- (1)二次障害
著者紹介
松本 真理子
- 略歴
- 名古屋大学心の発達支援研究実践センター、大学院教育発達科学研究科教授。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期修了。博士(心理学)。臨床心理士、学校心理士。聖隷クリストファー看護大学助教授、金城学院大学人間科学部教授を経て、現職。専門は児童・思春期を対象とした臨床心理学。
主な著作に『子どものロールシャッハ反応――形態水準と反応内容』(監修、金子書房、2009)、『子どもの臨床心理アセスメント――子ども・家族・学校支援のために』(編著、金剛出版、2010)、『フィンランドの子どもを支える学校環境と心の健康――子どもにとって大切なことは何か』(編著、明石書店、2013)、『世界の学校心理学事典』(監訳、明石書店、2013)、『心とかかわる臨床心理 第3版――基礎・実際・方法』(共著、ナカニシヤ出版、2015)他。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む