サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

ブラウザで立ち読み

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.5 17件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2016/07/15
  • 出版社: 集英社
  • レーベル: 集英社新書
  • サイズ:18cm/234p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-08-720841-2

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

新書

紙の本

感情で釣られる人々 なぜ理性は負け続けるのか (集英社新書)

著者 堀内 進之介 (著)

近年、国家や企業、共同体などが、巧妙に感情的な共感を引き出し、献身や購買といった形で人々を動員している。その実態を詳述し、感情で釣られないための対策として、「冷静に考える...

もっと見る

感情で釣られる人々 なぜ理性は負け続けるのか (集英社新書)

税込 836 7pt

感情で釣られる人々 なぜ理性は負け続けるのか

税込 748 6pt

感情で釣られる人々 なぜ理性は負け続けるのか

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 6.0MB
Android EPUB 6.0MB
Win EPUB 6.0MB
Mac EPUB 6.0MB

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
ブラウザ EPUB 無制限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

近年、国家や企業、共同体などが、巧妙に感情的な共感を引き出し、献身や購買といった形で人々を動員している。その実態を詳述し、感情で釣られないための対策として、「冷静に考える」ための条件や環境を整える方法を示す。【「TRC MARC」の商品解説】

近年、国家や企業、共同体などが、巧妙に感情的な共感を引き出し、献身や購買といった形で人々を動員している。そこで、感情で釣られないための方策を提示。注目の政治社会学者による革新的論考!


【商品解説】

【推薦!】

姜尚中氏(政治学者)

「そうか、理性も感情も活かすこんな手があったのか。久しぶりに読み応えのある新書に出会えた」

杉田敦氏(政治学者)

「弱くて感情的な人間存在に寄りそう理性の書」

橘玲氏(作家)

「知の最先端から社会を論じる若手の論客がようやく現われた。このままずっと先まで見せてほしい」

宮台真司氏(社会学者)

「感情も意志も当てにならない『弱い人間』に、何かを貫徹させる方法はあるか?  それは悪用されないか? 良い社会を作る最後の理性的方法を本書は提案する」



【主な内容】

カモられるな!

これが人間の弱さを逆手に取る戦略だ

なぜ選挙戦で理性的に話す候補者よりも感情的な候補者のほうが優位に立ちやすいのか?なぜネットは些細なことで炎上するのか? そしてなぜ理不尽な労働を強制されても奉仕してしまうのか? 

その背景には、国家・企業・共同体が巧みに仕掛ける「感情の動員」がある。あなたは知らぬ間に搾取されている。本書は、それに抗う方法を提案する!



【目次・抜粋】

第一章●自分で決められる? 感情で釣られる人々

・何のために働くのか

・やりがいと搾取の間

・私たちは「0円」で何を買っているのか?

第二章●マーケティングの中の「自分らしさ」

・つながりの消費

・誰のための「自分らしさ」

・その「いいね!」で大丈夫?

第三章●感じる政治

・「誰に投票していいか分かりません」

・貧困・階級・差別

・「ファシズム」の魅力

第四章●私たちはどういう社会を生きているのか

・コミュニティの限界

・グローバリゼーションという名の妖怪

・複雑な世界、単純さを求める「わたし」

第五章●自分自身をよく知る(釣る)ために

・シェアする政治

・政治の技術化、技術の政治化

・支配されるもののための支配【本の内容】

近年、国家や企業、共同体などが、巧妙に感情的な共感を引き出し、献身や購買といった形で人々を動員している。そこで、感情で釣られないための方策を提示。注目の政治社会学者による革新的論考!【本の内容】

著者紹介

堀内 進之介

略歴
〈堀内進之介〉1977年生まれ。政治社会学者。現代位相研究所・首席研究員。青山学院大学大学院非常勤講師。朝日カルチャーセンター講師。専門は政治社会学、批判的社会理論。著書に「知と情意の政治学」。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー17件

みんなの評価3.5

評価内訳

紙の本

よりましな社会を作る

2016/09/10 11:57

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:Freiheit - この投稿者のレビュー一覧を見る

冷静に判断しなさいと唱えても無意味である。本書は感情を動かす仕掛けを慎重に用いることで感情に動かされる大衆社会の処方箋としている。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

情報量に振り回されることなく、冷静に著者の主張を読み取ろう。

2017/03/10 19:02

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:とある地方の公務員 - この投稿者のレビュー一覧を見る

労働、消費及び政治の分野を対象に、国家や企業、共同体が、巧妙に感情的な共感を引き出し、献身や購買といった形で人々を動員している実態を、豊富な例を提示し、詳述しています。
 本書の難点として、具体例が多すぎて=情報量に振り回され、著者の主張ないし論点が読み取りづらいことがあげられますが、著者自身の主張は第5章(「自分自身をよく知る(釣る)ために」)に簡潔にまとめられています。途中であきらめずに、最後まで読み通してみることをお勧めします。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

電子書籍

つまらない

2019/09/29 06:32

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:nb - この投稿者のレビュー一覧を見る

タイトルのような内容になってない。非常に騙されたような気分になった。内容が散乱していて、何が言いたいのか、全くわからない。時間とお金の無駄になった。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

学部生のレポート試験採点させられた気分

2017/03/05 18:38

2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:たわごと - この投稿者のレビュー一覧を見る

推薦書いてる先生がた、本文読んでないと推定。「試験の採点お願いします」と言って
この本の文を渡されたら「頑張って書いたみたいだから単位はあげればいいけど、優や良
はない」となると思います。
論理が穴だらけで絶句すること多々。また論理の展開が適当なので、各文の意味は分
かるけど、段落や章として何を言いたいのか分からないです。当方理系だからですかね、
論理が切れてるとついていけません。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。