サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ポイントUPキャンペーン  ~1/31

丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー  よりよい人間関係のために ー学び直しと悩み解決のヒントー ~2/16

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 経営・ビジネスの通販
  5. 東京大学出版会の通販
  6. プロ野球「熱狂」の経営科学 ファン心理とスポーツビジネスの通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.7 4件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2016/08/23
  • 出版社: 東京大学出版会
  • サイズ:22cm/237p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-13-040277-4
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

プロ野球「熱狂」の経営科学 ファン心理とスポーツビジネス

著者 水野 誠 (編),三浦 麻子 (編),稲水 伸行 (編)

どんな人が、どのようにプロ野球を愛するのか? 常勝チームはつくれるか? 日本のプロ野球球団経営の現状は? プロ野球を、マーケティング、心理学、マネジメントの立場でデータを...

もっと見る

プロ野球「熱狂」の経営科学 ファン心理とスポーツビジネス

税込 5,500 50pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

どんな人が、どのようにプロ野球を愛するのか? 常勝チームはつくれるか? 日本のプロ野球球団経営の現状は? プロ野球を、マーケティング、心理学、マネジメントの立場でデータを駆使して分析する。【「TRC MARC」の商品解説】

プロ野球を題材に,データに基づく経営科学を消費者行動,社会心理学,経営組織論,財務会計論といったさまざまな学問分野から解説する.価値を見きわめるマーケティング,ファンがチームを応援する心理的メカニズム,選手に対する人的資源管理など,「熱狂」を支えるあらゆる要素をサイエンスの力で分析する.【商品解説】

目次

  • 序 章 プロ野球の「熱狂」を科学する(水野 誠・三浦麻子・稲水伸行)
  • 第I部 価値を見きわめる――マーケティングの視点
  • 第1章 プロ野球ファンを解き明かす――データによる「熱狂」のマーケティング・リサーチ(水野 誠)
  • 第2章 人はなぜその球団を応援するのか――「遊び」の理論から見たプロ野球球団への選好(水野 誠)
  • 第3章 選手とチームへの共感と自己適合性――ブランド・ロイヤルティ戦略(石田大典)
  • 第II部 ファンを獲得する――心理学の視点
  • 第4章 阪神ファンと広島ファン――熱狂するファンの社会心理学(三浦麻子・稲増一憲・草川舞子)
  • 第5章 社会的営みとしての球団愛――プロ野球ファンの集団力学(中西大輔)

収録作品一覧

プロ野球の「熱狂」を科学する 水野誠 著 1−29
プロ野球ファンを解き明かす 水野誠 著 33−68
人はなぜその球団を応援するのか 水野誠 著 69−89

著者紹介

水野 誠

略歴
〈水野誠〉東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学。博士(経済学)。明治大学商学部教授。
〈三浦麻子〉大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程中退。博士(人間科学)。関西学院大学文学部教授。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー4件

みんなの評価3.7

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (2件)
  • 星 3 (1件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

外からの風を

2017/09/03 14:45

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:Todoslo - この投稿者のレビュー一覧を見る

野球をビジネスと割り切れない球団幹部の体質について考えさせられました。幅広い分野で活躍している外部の専門家の必要性を感じました。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2016/09/28 23:37

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/09/14 09:13

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/08/04 13:27

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。