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商品説明
12年間にわたり仕掛けてきた数々の改革が、「事業モデル」の革新を引き起こした。いかにして失敗と成功の壁をよじ登り、「会社改造」と呼べるほど、組織を違う生きものに変身させていったか。現役経営者が綴る改革のドラマ。【「TRC MARC」の商品解説】
世界競争で沈む日本企業への答えがここにある!
歴戦のトップ経営者が仕掛けた「改革の連鎖」。その経営行動を支えた論理、そして切断力とは?
シリーズ70万部! 『V字回復の経営』の著者最新作。
12年間にわたり仕掛けてきた数々の改革が「事業モデル」の革新を引き起こした。それは、多くの日本企業が立ち後れた罠――欧米から押し寄せる「事業革新の新潮流」に対抗するための打ち手だった。いかにして失敗と成功の壁をよじ登り、「会社改造」と呼べるほど、組織を違う生きものに変身させていったのか。上場企業の現役経営者が自ら書き下ろした改革のドラマ。
会社を変えるとは、経営者が計算し尽くした戦略的なアプローチと具体的アクションの切り込み方を用意し、そのうえでトップ自らが矢面に立つ覚悟で、既成組織と既成価値観を突き崩していくことである。
(以下、「プロローグ」より)
その進化は簡単ではなかった。本書は各章とも、前半では改革プロジェクトがうまく進まない「失敗の状況」が描かれ、後半ではその壁を打破して成功に向かっていくブレークスルー(突破口)が描かれている。すべて実話である。各章に出てくるフレームワークは、多くの会社に当てはまる汎用性と普遍性を含んでいる。
本書は、これまでに書いた3部作――『戦略プロフェッショナル』『経営パワーの危機』『V字回復の経営』と同じスタイルを踏襲している。お堅い理論書ではなく、読者は実況中継のような物語で生々しい現実を疑似体験しつつ、経営の「論理性」「戦略性」を学んでいく。
ただ、本書とこれまでの3部作では大きな違いがひとつあることを知っておいてほしい。
これまでの3部作はいずれも、追い詰められた会社ないしは事業を2〜3年で再生するという『短期決戦』だった。それに対して本書は、上場企業のCEOに就いてから12年間もの長期にわたり実行した「会社改造」すなわち「改革の連鎖」を追っている。社員わずか340人の超ドメスティックな商社が、いまやグローバル1万人に迫る、世界で戦う企業に転換するためには何が必要だったのか。【商品解説】
会社を作り変え、成長企業へ転じさせるには、どんな経営スキルや戦略能力が求められるか。実話を描いたドラマから、その論理を学ぶ。【本の内容】
目次
- プロローグ 「会社改造」の勝負に挑む
- 第1章 会社改造1 「謎解き」で会社の強み・弱みを見抜く
- 第2章 会社改造2 事業部組織に「戦略志向」を吹き込む
- 第3章 会社改造3 戦略の誤判断を生む「原価システム」を正す
著者紹介
三枝 匡
- 略歴
- 〈三枝匡〉一橋大学経済学部卒業。株式会社ミスミグループ本社取締役会議長。40代から16年間、不振企業の再建支援を行う「事業再生専門家」として活動した。著書に「V字回復の経営」など。
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書店員レビュー
丸善ジュンク堂書店のPR誌「書標」2016年10月号より
書標(ほんのしるべ)さん
「事業再生専門家」のコンサルタントとして活躍し、『V字回復の経営』などの著作で名を馳せる著者による経営書。本書では、その著者が外部取締役から社長CEOに就任し、340人から1万人のグローバル企業にまでに成長させた実話をもとにして書かれている。経営上の重要な場面はドキュメンタリータッチで描き、コンサルタントとしての解説を加え、コラムを随所に入れていくという書き方である。そこには経営者育成への思いが溢れている。
紙の本
会社経営者への思いが伝わってくる
2016/11/06 18:10
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Freiheit - この投稿者のレビュー一覧を見る
会社経営の重要場面をドキュメンタリー風にし、コンサルタントとしての解説を加えている。さらにコラムを入れるなど読ませる工夫をしている経営書であると思う。
紙の本
事業改革の真髄がわかる良書です!
2018/06/19 08:57
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、数々の事業改革を行い続け、ようやく事業モデルの革新に成功した現役経営者によるビジネス書です。多くの組織で事業改善や企業改革が進められていますが、なかなかうまくいっていないのが実態です。どうすれば企業改革が上手くいくのか。本書は、そんな素朴とも言える、しかし、誰もが知りたい疑問に丁寧に答えてくれます。企業の経営者の方々はもちろん、組織の管理者には、ぜひとも読んでいただきたい一冊です。