- カテゴリ:小学生
- 発売日:2016/10/04
- 出版社: PHP研究所
- サイズ:22cm/89p
- 利用対象:小学生
- ISBN:978-4-569-78591-2
読割 50
紙の本
おにぼう (とっておきのどうわ)
著者 くすのきしげのり (作),伊藤秀男 (絵)
村人に嫌われていたおにぼうは、大雨で村が流されそうになり、庄屋たちに助けを求められます。大岩を落として、あふれる水をとめようと、おにぼうがありったけの力をこめたところ…。...
おにぼう (とっておきのどうわ)
おにぼう
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
村人に嫌われていたおにぼうは、大雨で村が流されそうになり、庄屋たちに助けを求められます。大岩を落として、あふれる水をとめようと、おにぼうがありったけの力をこめたところ…。心にジーンと響くお話。【「TRC MARC」の商品解説】
村人に嫌われていたおにぼう。大雨の際、村人に助けを求められて、がけの上の大岩を動かし、川の水をせき止めようとしたところ……。【商品解説】
村人に嫌われていたおにぼう。大雨の際、村人に助けを求められて、がけの上の大岩を動かし、川の水をせき止めようとしたところ……。【本の内容】
著者紹介
くすのきしげのり
- 略歴
- 〈くすのきしげのり〉1961年生まれ。児童文学作家。「ふくびき」でようちえん絵本大賞特別賞受賞。ほかの作品に「おこだでませんように」「「ごめんなさい」がいっぱい」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
分断が社会を覆う現代社会に響く名作
2021/11/29 18:32
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:BB - この投稿者のレビュー一覧を見る
小学校低学年から読める児童書だが、大人の心にもずっしりと響く内容。
ストーリーは予定調和なように見えて、想像や期待を裏切る人間の醜さが描かれていて、意表をつかれる。
おにぼうがあまりにもかわいそうで、感受性豊かな子供は途中からしくしく泣き始め、おこりっぽい子供は人間の大人に対して切れていました。
差別とか分断が取りざたされる現代社会。大人にもぜひ読んで考えてほしい本です。
紙の本
おにぼう
2019/05/07 19:07
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ウッドチャック - この投稿者のレビュー一覧を見る
おにのこども、おにぼうと母鬼の仲が良くてほほえましかったです。
人間とのやりとりでは人間の心があまりに汚く、胸が痛くなりました。
ストーリーがしっかりしていて、映画を見たような気持ちになりました。