「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/11/04
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:19cm/197p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-5175-8
読割 50
紙の本
よい謝罪 仕事の危機を乗り切るための謝る技術
著者 竹中 功 (著)
吉本興業の謝罪会見を取り仕切ってきた“謝罪マスター”が、有事を穏便に収めて次につなげる手法や交渉術、危機管理術、下地となる普段のコミュニケーション術などを、実際の事例を交...
よい謝罪 仕事の危機を乗り切るための謝る技術
よい謝罪
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
吉本興業の謝罪会見を取り仕切ってきた“謝罪マスター”が、有事を穏便に収めて次につなげる手法や交渉術、危機管理術、下地となる普段のコミュニケーション術などを、実際の事例を交えて伝授する。【「TRC MARC」の商品解説】
昨今世間を騒がす不倫も、経歴詐称も、データ偽装も、政治と金の問題も、事が大きくなってしまったのは、謝罪に失敗したからだ!
入社以来35年にわたって吉本興業の謝罪会見を取り仕切ってきた “謝罪マスター” 竹中功。有事が起きてしまった時に、被害者に怒りを収めてもらう対処の仕方や、いざという時の謝罪会見の段取りから、平時に準備しておく「特別チーム」「謝罪シナリオ」「コンプライアンス研修」、日ごろの人脈づくりまで、すべてのビジネスパーソンが知っておきたい「謝る技術」を、実際の失敗例・成功例を豊富に交えて、余すところなく伝授します。
【商品解説】
35年にわたって吉本興業の謝罪会見を取り仕切ってきた広報のプロが、実際の事例を交えて伝授する、次につながる「詫びる技術」。【本の内容】
目次
- 第1部 謝罪とは何か 「人が怒る」ということ/謝罪を成功に導く6つのステップ/謝罪の「ゴール」を設定する
- 第2部 謝罪の準備 特別チームを招集!/事実関係の整理と把握/「謝罪シナリオ」を書く
- 第3部 謝罪する 直接謝罪に行く/プレスリリースを出す/謝罪会見 準備/謝罪会見 本番
- 第4部 平時の準備 大事な「リスクマネジメント」/コンプライアンス研修の実施/グッドコミュニケーション
著者紹介
竹中 功
- 略歴
- 〈竹中功〉1959年大阪市生まれ。同志社大学大学院総合政策科学修士課程修了。よしもとアドミニストレーション代表取締役などを経て、株式会社モダン・ボーイズCOO。著書に「わらわしたい」がある。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
謝罪
2018/07/26 01:43
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:きりん - この投稿者のレビュー一覧を見る
謝罪にも技術が必要な世の中なんですね、厳しい。「この人だから許せる」という人間本位の謝罪はもうないのかな。
紙の本
読みやすくて実用的です
2017/01/28 10:37
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:one story - この投稿者のレビュー一覧を見る
いわゆるビジネス本のような、きっちりした構成での詳細な説明を期待すると期待外れですが、謝罪という重いテーマについて、吉本興業での著者の豊富な実例を交えての書きぶりにより、あっという間に読むことができるという面でお勧めです。
内容も謝罪を成功に導く6つのステップに分けての説明で理解しやすく実用的です。また、最後に平時の準備も書いてあり、少し大げさですが、危機管理全般につながる本として、さっと一読することをお勧めします。
紙の本
『よい謝罪』
2018/09/07 22:13
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:百書繚乱 - この投稿者のレビュー一覧を見る
吉本興業の“謝罪マスター”が明かす謝り方の極意
病気、入院、けが、離婚、痴漢、盗撮、暴行、反社会的勢力との交際、食中毒、SNS炎上、借金、男女間のトラブル、交通違反、賭博、薬物、わいせつ、淫行...
著者が吉本でじっさいに対応した「有事」の経験から
・謝罪とはそもそも何なのか
・じっさいに謝罪する前にどんな準備が必要か
・具体的な謝罪のしかた
・謝罪を減らすため平時にどのように準備するか
ヒントが詰め込まれたサラリーマン必読の書
《みなさまの無事を祈ります。》