「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/10/06
- 出版社: 北大路書房
- サイズ:21cm/232p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7628-2948-2
- 国内送料無料
紙の本
深い学びをつくる 子どもと学校が変わるちょっとした工夫
著者 キエラン・イーガン (著),高屋 景一 (訳),佐柳 光代 (訳)
小学校から高校までのカリキュラムにちょっとした追加をすることで、生徒の学びの質に大きな変革を起こす可能性があることを指摘。時間をかけて1つのテーマを「深く」掘り下げること...
深い学びをつくる 子どもと学校が変わるちょっとした工夫
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
小学校から高校までのカリキュラムにちょっとした追加をすることで、生徒の学びの質に大きな変革を起こす可能性があることを指摘。時間をかけて1つのテーマを「深く」掘り下げることの意義と、そのための方法を提示する。【「TRC MARC」の商品解説】
◆松岡正剛 氏(編集工学研究所所長)推薦!
広いだけじゃだめだ。
深くさせなさい。
この1冊で日本の教育が変わる。
生徒がポートフォリオの作成を通し,特定の学習テーマを「継続的」に追求する。「知識の源には人間の想像力や感情がある」という理念のもと,「広さ」に偏重してきた従来の学校教育を批判,知識の「深さ」を志向する学習プログラムによる「補完」を提案する。「習得・活用・探究」の学習プロセスをアクティブなものにするために。【商品解説】
目次
- 日本語版出版によせて
- 謝辞
- はじめに
- 第1章 問題点
- 知識の広さと深さについて
- 広さはすべての人にとって重要,深さは限られた人の贅沢品
- なぜ深さなのか
- 1.専門的知識の修得と,知識の働きについての学習
著者紹介
キエラン・イーガン
- 略歴
- キエラン・イーガン (Kieran Egan)
1942 年 アイルランドに生まれる
1966 年 ロンドン大学(B.A. honours)
1972 年 コーネル大学(Ph.D.)
現在 サイモン・フレーザー大学名誉教授
学位取得後, カナダ, ブリティッシュ・コロンビア州のサイモン・フレーザー大学教育学部に着任。1991 年, 「物語としての教育 (Teaching as Story Telling: An Alternative Approach to Teaching and Curriculum in the Elementary School, 1989) 」でグローマイヤー賞(the Grawemeyer Award in Education) を受賞。1993 年, カナダ王立協会初の教育学の会員に選ばれる。2000 年, National Academy of Education(アメリカ合衆国)の国外会員に選ばれる。2001 年にCanada Research Chair in Education およびKillam R…
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む