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なぜ、日本人は考えずにモノを買いたいのか? 1万人の時系列データでわかる日本の消費者
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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2016/10/28
  • 出版社: 東洋経済新報社
  • サイズ:21cm/195p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-492-55771-6

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読割50とは?

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紙の本

なぜ、日本人は考えずにモノを買いたいのか? 1万人の時系列データでわかる日本の消費者

著者 野村総合研究所 (著),松下 東子 (著),日戸 浩之 (著),林 裕之 (著)

野村総合研究所が約20年にわたって行ってきた「生活者1万人アンケート調査」に基づき、最新の日本の消費者の平均像や変化、注目すべきセグメントなどを明らかにする。消費者攻略の...

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なぜ、日本人は考えずにモノを買いたいのか? 1万人の時系列データでわかる日本の消費者

1,728(税込)

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商品説明

野村総合研究所が約20年にわたって行ってきた「生活者1万人アンケート調査」に基づき、最新の日本の消費者の平均像や変化、注目すべきセグメントなどを明らかにする。消費者攻略の最新キーワードがわかる一冊。【「TRC MARC」の商品解説】

わたしに合うモノを一つだけ選んで、すすめてほしい――。
変わり続ける消費者の変化を、1万人の時系列調査で20年追い続けた、その結論とは?

◎日本人がいま欲しいもの、欲しくないもの
◎キーパーソンとなる消費者プロファイル
◎「考えずに買いたい」人たちがモノを欲しくなる戦略

モノをほしがらない消費者はいま、何に欲望し、お金を使っているのか。日本人の欲望の行き先が明らかになる。
【商品解説】

モノをほしがらない消費者はいま、何に欲望し、お金を使っているのか。約20年におよぶ、NRI生活者1万人アンケート調査で紐解く【本の内容】

目次

  • まえがき
  • 第1章 日本人がいま欲しいもの、欲しくないもの
  • 第2章 キーパーソンとなる消費者プロファイル
  • 第3章 「考えずに買いたい」人たちがモノを欲しくなる戦略
  • あとがき
  • NRI生活者1万人アンケート調査について
  • 本書で取り上げた、NRI独自アンケート一覧
  • 日本人の平均データ

著者紹介

野村総合研究所

略歴
松下 東子(マツシタ モトコ)
野村総合研究所 上席コンサルタント
野村総合研究所インサイトシグナル事業部、上級コンサルタント。1996年東京大学大学院教育学研究科教育心理学専攻修了、同年野村総合研究所入社。以来、一貫して消費者の動向について研究し、企業のマーケティング戦略立案・策定支援、ブランド戦略策定、需要予測、価値観・消費意識に関するコンサルテーションを行う。初回より「生活者1万人アンケート調査」(1997年~)の調査設計・分析に携わる。現在インサイトシグナル事業部(https://www.is.nri.co.jp/)にて、独自データとシステムによるマーケティング・広告活動の見える化に取り組んでいる。
これまで執筆した書籍(共著)に『なぜ、日本人はモノを買わないのか?』(2013年、東洋経済新報社)がある。

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評価内訳

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2017/02/15 07:29

投稿元:ブクログ

多少の気付きは有りました。
消費行動はTVは、まだ強いかな。
販売員の影響力が強くなっている事は驚きました。

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