「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
現在、人に認知される以前の無意識下にまで浸透しているデザイン。かつて巨匠たちが心から望んだ「デザインの大衆化」が突き詰められている今日の状況で、なにが新しく人の役に立つデザインなのかを再考する。【「TRC MARC」の商品解説】
2010年代にはいり「デザイン」が色や形や素材の話に留まらず、アイデアやビジネス・スキームにまでその領域を広げてきている。一方で、2020年東京五輪における競技場建設やロゴマークの問題は、デザイン行為に対する懐疑を広げることになった。そうした現在、これからの「デザイン」を考えるために重要なことは、デザイン行為をゼロから見つめ直し、問題点を洗い出し、誰にでも分かるように翻訳することではないだろうか?本書は「デザイン」の現状を冷静に分析し、「デザイン」がもたらした社会の変化や歴史を整理する。そして、信頼を失ってしまったデザイン行為の夢や魅力について、もう一度考えるためのきっかけである。【商品解説】
金額、日程、評価のどれにも納得感が得にくい「デザイン」。いまもっとも疑いの目を向けられる暗黙の領域にスポットをあて、社会としてそれをどう駆使していくべきか考える一冊。【本の内容】
収録作品一覧
まえがき/「デザイン」は本当に死んだのか? | 幅允孝 著 | |
---|---|---|
作り手と受け手が自由に交錯する場所 | 54−55 | |
70億人のデザイン | 井口博美 寄稿 | 56−57 |
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む