このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
企業の盛衰を生み出すプロセスを〈出来事〉の連鎖からなる物語として解明する手法「物語分析」の活用を提唱。その基本的な概念や技法を豊富な事例を交え解説する。「リサーチ・デザイン」「経営事例の質的比較分析」の姉妹書。【「TRC MARC」の商品解説】
特定企業の事例研究は、研究者・学生だけでなく、広く実務家の関心も惹きつける。単独事例とならざるを得ないことが多いものの、その成功や失敗、あるいは成長や衰退、復活、消滅といった盛衰には種々のダイナミクスが働いており、それが経営知識化されれば実務家にとっての有用性はさらに高まる。
そこで著者は、物語分析の活用を提唱する。それは、盛衰のダイナミクスを生み出したプロセスをの連鎖からなる物語として解明し、経営知識とする先端手法である。
本書は、その基本的な概念や技法を豊富な事例を交え解説しており、
・どのような事例を選択すべきか
・盛衰ダイナミクスの基本過程はどのようなものか
・過程の各局面で何に注目すべきか
・事例資料をどのように処理していくべきか
などが学べ、研究者と実務家の双方の関心に応える研究が可能となる。
著者の、経営研究方法論のテキストとして先に出版された2冊とも、経営分野を越え広く好評を博しており、本書もさまざまなフィールドで注目されよう。
【商品解説】
目次
- 第1章 物語分析とは何か
- 第2章 経路依存を発見せよ─単純物語分析の基本視点─
- 第3章 転機と対応─複雑物語のダイナミクス
- 第4章 消滅・復活・漸進─複雑物語の3つの帰結─
- 第5章 変数から出来事へ─物語分析の方法論─
著者紹介
田村 正紀
- 略歴
- 〈田村正紀〉神戸大学名誉教授。商学博士。専攻はマーケティング・流通システム。著書に「セブン−イレブンの足跡」「経営事例の質的比較分析」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む