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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2016/10/25
  • 出版社: みすず書房
  • サイズ:20cm/305p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-622-08551-5
  • 国内送料無料

紙の本

映画の声 戦後日本映画と私たち

著者 御園生 涼子 (著)

日本映画は戦後民主主義と大衆消費社会の結節点にありながら、国家と共同体の外へ追われた“他者の生”を描いてきた。映像に固有の論理と緻密な分析によって、物語の狭間に響く他者の...

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映画の声 戦後日本映画と私たち

税込 4,180 38pt

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商品説明

日本映画は戦後民主主義と大衆消費社会の結節点にありながら、国家と共同体の外へ追われた“他者の生”を描いてきた。映像に固有の論理と緻密な分析によって、物語の狭間に響く他者の〈声〉を聴き取る、硬派で繊細な映画批評。【「TRC MARC」の商品解説】

「もし死刑という制度に例外事態が起こってしまったとするならば、すなわち、死刑の執行が失敗し、その後も被告人が生き延びてしまったとしたら、一体何が起きるのか? こうした一見、抽象的な思考実験とも思える問いを通して、大島は「国家」という制度の核心へと近づいてゆく」。

『日本の夜と霧』『絞死刑』『儀式』『二十四の瞳』『ひめゆりの塔』『浮雲』『森と湖のまつり』『仁義なき戦い』『セーラー服と機関銃』――大島渚や木下恵介からメロドラマ、実録やくざ映画、角川映画まで、日本映画は戦後民主主義と大衆消費社会の結節点にありながら、国家と共同体の外へ追われた“他者の生”を描いてきた。
国民の物語と娯楽性の狭間にあって映画は、安保を、在日を、天皇を、戦争を、沖縄を、アイヌを、ふるさとを、恋愛を、少女を、いかに表象してきたのか。映像に固有の論理と緻密な分析によって、仮借なき暴力に彩られたそのさまざまな〈声〉を聴き取る、硬派で繊細な映画批評の誕生。【商品解説】

目次

  • 第1部 大島渚とその時代
  • 時代を証言する  『日本の夜と霧』
  • 法の宙吊り  『絞死刑』における国家と発話主体
  • 呼びかける死者たちの声  『儀式』における国家と戦後民主主義のイメージ
  • オオシマナギサを追悼する  つねにいつもそこにいる運命的な「他者」に向って
  • 第2部 メロドラマの政治学
  • 幼年期の呼び声  木下惠介『二十四の瞳』における音楽・母性・ナショナリズム
  • 従軍する女性たち  『ひめゆりの塔』にみる戦争とジェンダー/植民地表象の政治学
  • コロニアル・メロドラマ試論  成瀬巳喜男『浮雲』にみる「植民地主義(コロニアル)メロドラマ」の可能性

著者紹介

御園生 涼子

略歴
〈御園生涼子〉1975年東京生まれ。東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻(表象文化論コース)博士課程修了。筑波大学日本語・日本文化学類准教授。専門は映画研究。

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