「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日本の大学で行われているアクティブ・ラーニングの実践集。「女子大生が選ぶファミリーファッション」「体感する科学」「北大に風車を建てようプロジェクト」などを収録。「学生主体型授業の冒険」の続編。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 01 生活環境科学入門
- 大学教員と企業を取材する初年次教育は大学時代を豊かにするか(小田隆治)
- 1 はじめに
- 2 授業導入の経緯
- 3 「生活環境科学入門」とはどのような授業か
- 4 授業設計
- 5 授業の展開と学生の声
- 6 おわりに
収録作品一覧
生活環境科学入門 | 小田隆治 著 | 1−13 |
---|---|---|
教養実践演習 | 杉原真晃 著 | 16−27 |
あなたの中の大学:学生主体型授業への挑戦 | 橋爪孝夫 著 | 28−38 |
著者紹介
小田 隆治
- 略歴
- 山形大学地域教育文化学部教授。高等教育研究企画センター企画マネジメント部門長。〔理学博士〕 著書に,「大学職員の力を引き出すスタッフ・ディベロップメント」(ナカニシヤ出版,2010年),「学生主体型授業の冒険―自ら学び考える大学生を育む」(共編著/ナカニシヤ出版,2010 年),「学生と変える大学教育―FD を楽しむという発想」(共著/ナカニシヤ出版,2009 年),「生物学と生命観」(著/培風館,2000 年),「日本の大学をめざす人の生物学」(共編著/東海大学出版会,2003 年)など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
日本の大学で実践されているアクティブラーニングの事例集です!
2019/05/17 13:33
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、日本の大学で実際に行われているアクティブラーニングという教育方法を使った実践のなかから代表的なものを紹介した事例集です。同書では、主体的な学びとは何かを問い直す授業実践例、地域連携とプロジェクトベースのラーニングの実践事例、理系科目における学生主体型授業実践例、 さまざまな学生主体型授業実践例などに分けて、それぞれにおいて代表的で興味深い事例を紹介してくれています。なかなか面白い授業事例で、興味をもって読み進められます。