「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
アメリカで行われているアクティブラーニングに関連する多様な研究と実践の中から、日本の学校教育に関連する領域を取り上げて紹介。アクティブラーニングが実質化する学級集団づくりや、教員の指導行動などを示す。【「TRC MARC」の商品解説】
「アクティブラーニング」を本当の意味で成功させるには、その実践の場である「学級」のあり方も、それに適したものとしていくことが必須である。アクティブラーニングを、単なる授業手法としてだけではなく、学級の構造も含めて考えていくことで、これからの社会に向けて、子どもたちが真に求められている能力を身につけることにつなげていきたい。そんな思いのもとに書かれた一冊。【商品解説】
目次
- 序章 〈本書の目的〉アクティブラーニングが実質化するために
- 1 アクティブラーニングへのハードルは決して低くない
- 2 本書の「アクティブラーニング」に対する考え方
- 3 学びへのアプローチの深さと「授業改善」の必要性
- 4 本当の“成果”を上げる「授業改善」とは
- 第1章 アクティブラーニングが求められる学習活動
- 1 「アクティブラーニングを取り入れた授業」の意味
- 2 これからの学習指導要領で変わってくること
- 3 自ら学習する能力とは何か
著者紹介
河村 茂雄
- 略歴
- 早稲田大学教育・総合科学学術院教授、日本教育カウンセリング学会理事長
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
アクティブラーニングを成功させるための学級づくりについて解説されています!
2019/05/17 13:18
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、子ども達に主体的・対話的に学び、高い資質や能力を習得してもらうためにアクティブラーニングを取り入れた授業改善をするために編まれた一冊です。しかし、同書ではアクティブラーニングは単に授業指導法として捉えるのではなく、学級とという環境の中で作用していくものであるという理解の下、アクティブラーニングが効果的に実践できるための環境づくり、学級づくりについて丁寧に解説しています。ぜひ、どのような学級づくりをしたらよいのか知りたい現場の先生方にはお勧めです。