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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2017/01/16
  • 出版社: 翔泳社
  • サイズ:19cm/325p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7981-4999-8

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読割50とは?

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紙の本

届くCM、届かないCM 視聴率=GRPに頼るな、注目量=GAPをねらえ

著者 横山 隆治 (著),大橋 聡史 (著),川越 智勇 (著)

視聴者がどれだけ画面注視をするのかというデータをベースに、従来「経験と勘」の世界だったCMクリエイティブを科学する試みを提唱。何が効くのかを明確に提示し、マス+デジタルマ...

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届くCM、届かないCM 視聴率=GRPに頼るな、注目量=GAPをねらえ

税込 1,848 16pt

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商品説明

視聴者がどれだけ画面注視をするのかというデータをベースに、従来「経験と勘」の世界だったCMクリエイティブを科学する試みを提唱。何が効くのかを明確に提示し、マス+デジタルマーケティングのこれからを提案する。【「TRC MARC」の商品解説】

視聴率では測れない、CMターゲットの実態が見えた

【対象読者】
・広告主の方
・広告会社の方
・制作会社の方

これまで、テレビCMは視聴率を到達(リーチ)の拠りどころにしてきた。

しかし、CM中はテレビから目を離すことも多いため、
「視聴率=閲覧量」にはならず、本当の効果測定は難しかった。

ついに登場した、視聴者のリアルをとらえるデータによって、
「届くCM」と「届かないCM」の真実が明らかになる。

本書では、視聴者の視線や脳波を測定することでわかった事実をもとに
何が効くのか(効かないのか)を明確に提示する。

広告としてCMはどうあるべきか。
実際のクリエイティブで何をすればよいか。
デジタルとどう組み合わせていくべきか。

変わりゆくマス、デジタル、マーケティングを
現実的に考え、「これから」を提案する。

【目次】
●第1部 / テレビ広告の新たな可能性
・第1章 / 注目総量 〈グロス・アテンション・ポイント〉 ~メディアプランとクリエイティブ力を統合した初めての指標~
・第2章 / テレビCMの効果をリアルタイムに捕捉する ~テレビとデジタルを同じ土俵に上げると何ができるか~

●第2部 / 注目量でわかるCM効果
・第3章 / はっきり見えた性別と世代の壁 ~視聴スタイルを分ける「能力」と「感性」~
・第4章 / 脳の注目スイッチを押せ ~脳の働きをコントロールできるか?
・第5章 / アテンションを獲得するテレビ広告のカタチ ~15秒の勝負に勝つ方法~
・インタビュー / コミュニケーションのエキスパート集団に訊く クリエイティブ・マネジメントにおけるデータの可能性

●第3部 / 注目量を集めるクリエイティブ
・第6章 / 科学的クリエイターの時代 ~データなくしてクリエイティブはない~
・第7章 / 実例から読み解くCMアテンション ~演出やタレントと注目の関係~
・第8章 / 男CMと女CM(だんしーえむとじょしーえむ) ~男女脳の違いに着目したCM制作へ~
・第9章 / CMのゴールデンルールを考える ~アテンションを獲得するための新常識~
・第10章 / 視聴質データが変える広告キャンペーン・マネジメント ~デジタルの機動力がテレビで実現する~
・第11章 / 視聴質と実務のこれから

【商品解説】

目次

  • ●第1部 / テレビ広告の新たな可能性
  • 第1章
  • 注目総量 〈グロス・アテンション・ポイント〉
  • ~メディアプランとクリエイティブ力を統合した初めての指標~
  • 第2章
  • テレビCMの効果をリアルタイムに捕捉する
  • ~テレビとデジタルを同じ土俵に上げると何ができるか~

著者紹介

横山 隆治

略歴
〈横山隆治〉デジタルインテリジェンス代表取締役。著書に「CMを科学する」など。
〈大橋聡史〉デジタルインテリジェンスクリエイティブ・サイエンティスト/シニアコンサルタント。

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