このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
呉服屋に始まった日本の百貨店は、明治政府が推進した文明開化の波に乗って舶来文化の殿堂となり、人々の憧れの場所となった。明治、大正、昭和と庶民のファッション・商品文化を牽引し、成長と発展を遂げたその歴史をたどる。【「TRC MARC」の商品解説】
呉服屋に始まった日本の百貨店は、明治政府が推進した文明開化の波に乗って舶来文化の殿堂となり人々の憧れの場所となった。本書は、明治、大正、昭和と庶民のファッション・商品文化を牽引し、成長と発展を遂げた日本の百貨店の歴史をたどる。また松坂屋、白木屋、三越、大丸、高島屋、天満屋、阪急、伊勢丹といった、日本を代表する百貨店を築いた創業者たちのエピソードを紹介する。【商品解説】
目次
- 第一部 百貨店の歴史と信頼性の秘密
- 第一章 百貨店の誕生
- 一 百貨店の誕生
- 百貨店という名前
- 百貨店の条件と特徴
- 百貨店はなぜ市民生活に定着したのか?
- 社会における百貨店の役割
- 百貨店と関連産業
著者紹介
飛田 健彦
- 略歴
- 〈飛田健彦〉1937年千葉県生まれ。成蹊大学政治経済学部卒業。(株)伊勢丹浦和店外商部長等を務めた。日本経営理念史研究所所長。(社)日本販売士協会登録講師。著書に「百貨店ものがたり」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む