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紙の本
集積の経済学 都市、産業立地、グローバル化
著者 藤田 昌久 (著),ジャック・F.ティス (著),徳永 澄憲 (訳),太田 充 (訳)
なぜ経済活動の空間的分布はますます不均等になっているのか? 高い生産性を持った大都市を出現させる力とは何か? 最先端の経済学の知見から、集積のメカニズムを解き明かす。【「...
集積の経済学 都市、産業立地、グローバル化
集積の経済学
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商品説明
なぜ経済活動の空間的分布はますます不均等になっているのか? 高い生産性を持った大都市を出現させる力とは何か? 最先端の経済学の知見から、集積のメカニズムを解き明かす。【「TRC MARC」の商品解説】
近年における交通費と通信費の劇的な低下は、経済活動における距離や立地の重要性を死滅させたわけではない。世界はフラットになったわけではなく、むしろ、交通費や通信費の低下によって新たに顕在化された新しい「力」によって、経済活動は場所や地域、国家といった地理的広がりにますます不均等に分布するようになった。
本書は、こうした交通費と通信費の大きな低下によって顕在化された新しい力の方向性、なかでも高い生産性を持った現在の大都市を出現させた力について、その活動の集積を生み出すメカニズムを明らかにするものである。
本書の最大の特徴は、都市・地域経済学の古典的な基本文献から最近著しい発展を見せている「空間経済学」の最新の研究成果までを踏まえて、様々な空間的規模における経済集積の出現と経済効果を統一的なミクロ経済モデルによって分析し、かつわかりやすく説明している点にある。
【商品解説】
交通費や通信費の低下によりますます不均等に分布するようになった経済活動。この集積のメカニズムを最新の空間経済学から解き明かす【本の内容】
目次
- 日本語版への原著者序文
- 第2版への序文
- 謝辞
- 第1章 集積と経済理論
- 第1部 空間経済学の基礎
- 第2章 空間経済における価格メカニズムの崩壊
- 第3章 チューネン・モデルと地代形成
- 第4章 収穫逓増と輸送費:空間経済における基本的なトレードオフ
- 第5章 都市と公共部門
- 第2部 大都市圏の構造
著者紹介
藤田 昌久
- 略歴
- 〈藤田昌久〉甲南大学教授、京都大学経済研究所特任教授。経済産業研究所所長。国際地域学会フェロー。
〈ジャック・F.ティス〉ルーヴァン・カトリック大学(ベルギー)、ロシア国立研究大学高等経済学院の経済学の教授。
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