「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
アドラー心理学でクラスはよみがえる 叱る・ほめるに代わるスキルが身につく
教師向けのアドラー心理学教本。学校教育でアドラー心理学を生かすために押さえておきたい基本、子どもたちが協力を学ぶヒント、勇気づけの具体的な方法、クラス議会とオープン・カウ...
アドラー心理学でクラスはよみがえる 叱る・ほめるに代わるスキルが身につく
アドラー心理学でクラスはよみがえる
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教師向けのアドラー心理学教本。学校教育でアドラー心理学を生かすために押さえておきたい基本、子どもたちが協力を学ぶヒント、勇気づけの具体的な方法、クラス議会とオープン・カウンセリングについて解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
ロングセラー『クラスはよみがえる』のコンサイス版。
アドラー心理学の第一人者の著者が、子どもたちが協力しあうクラス運営のオリジナルメソッドを伝授します。
クラスがまとまらず子どもたちを怒ってばかりなのは、単に教師のスキルが足りないだけです。本書は、①講義、②実践、③運営の3STEPで、アドラー流の教育スキルが身につくしかけになっています。アドラー心理学の基本から、子どもたちを勇気づける言葉がけ、クラス議会のやり方まで完全マスターできます。難しいものが多いと言われるアドラー心理学本の中で、イラストや図表が満載でわかりやすくて役に立つクラス担任必携の一冊です。【商品解説】
目次
- はじめに
- 1章 講義1 アドラー心理学って?
- 勇気づけのアドラー心理学
- アドラー心理学は学校教育にどういい?
- あなたはどんな教師ですか?
- 教師が持ちやすい5つの癖
- column 幸福の3つの条件
- 2章 講義2 健康なクラスを作る
著者紹介
野田 俊作
- 略歴
- 〈野田俊作〉1948年生まれ。大阪大学医学部卒業。精神科医。
〈萩昌子〉1951年生まれ。大阪市立大学生活科学部卒業。アドラー心理学心理療法士、臨床発達心理士。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む