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- カテゴリ:一般
- 発売日:2017/04/06
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:19cm/303p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-3875-9
紙の本
ヒットを育てる!食品の機能性マーケティング 売れるモノにはワケもシカケもある
著者 武田 猛 (ほか著),藤田 康人 (ほか著),日経BP総研マーケティング戦略研究所 (編)
機能性だけでは消費者の心をつかめない! 機能性食品のトレンド、機能性表示食品制度の利用法、機能性エビデンスをベースにヒット商品を育てるためのマーケティングのポイントを解説...
ヒットを育てる!食品の機能性マーケティング 売れるモノにはワケもシカケもある
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商品説明
機能性だけでは消費者の心をつかめない! 機能性食品のトレンド、機能性表示食品制度の利用法、機能性エビデンスをベースにヒット商品を育てるためのマーケティングのポイントを解説し、最新の実例を紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
2015年4月に開始された「機能性表示食品制度」。
今後、多くの食品ジャンルにおいて、消費者の支持を得て生き残っていくには、
おいしさ、安全性、そして機能性の3つの条件を満たすことが必須になるでしょう。
本書では、機能性を持った食品のトレンドから機能性表示食品制度の利用法、
そして機能性エビテンスをベースにヒット商品を育てるためのマーケティングのポイントを
第一線のプロが解説し、最新の実例を紹介しています。
自社素材・商品の機能性をどのように消費者に伝え、ヒットを育てていけばいいのか。
本書にはその答えを導き出すヒントが満載です。
≪主な内容≫
第1章
これまでの日米機能性食品トレンドから今後を読む
第2章
機能性表示食品制度を使った商品設計の基本
第3章
『食品の機能性マーケティング』でヒットを生み出すための方程式
第4章
機能性表示食品・素材を市場に浸透させるマーケティング実践術
第5章
機能性を持つ商品の情報戦略
第6章
ルポ・ヒット商品はどうやって生まれたのか?
第7章
流通から見た機能性商品の売り方
第8章
これからヒットする機能性食品の条件
【商品解説】
医療費が増大する中、今後は個々が健康寿命維持に努めざるを得ない。そのため、「おいしくて健康にいい」食品に対するニーズはますます高まる。エビデンスとストーリーを併せ持ったマーケティングが求められるこの市場でヒットを生み出すには何か必要なのか。流通戦略、情報戦略は? 第一線で活躍するプロが機能性を持つ食品の開発およびそれをヒットに導く方法の手の内を明かす決定版。【本の内容】
目次
- はじめに
- 【第1章】
- 機能だけでなく、ナチュラルさも求め始めた市場トレンド
- これまでの日米機能性食品トレンドから今後を読む
- 武田 猛
- ●日本の健康食品トレンド年表
- ●国内トレンドの推移
- ●海外、特に米国のトレンド
- ●欧米のトレンドが、数年後に日本でブームになる
著者紹介
武田 猛
- 略歴
- 〈武田猛〉グローバルニュートリショングループ代表取締役社長。健康食品ビジネスコンサルタント。
〈藤田康人〉インテグレート代表取締役CEO。
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