- カテゴリ:一般
- 発売日:2017/03/06
- 出版社: イースト・プレス
- レーベル: コミックエッセイの森
- サイズ:21cm/214p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7816-1499-1
読割 50
紙の本
田んぼ、はじめました。 (コミックエッセイの森)
著者 とびや あい (著)
「自分で作ったものを食べ、自然の中で生きる」 そんな暮らしぶりに憧れ、ノリと勢いではじめた素人農業。手探りながら米作りに奮闘した1年を描くコミックエッセイ。本体表紙・裏表...
田んぼ、はじめました。 (コミックエッセイの森)
田んぼ、はじめました。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「自分で作ったものを食べ、自然の中で生きる」 そんな暮らしぶりに憧れ、ノリと勢いではじめた素人農業。手探りながら米作りに奮闘した1年を描くコミックエッセイ。本体表紙・裏表紙にマンガあり。【「TRC MARC」の商品解説】
いわき民報ふるさと出版文化賞(いわき民報社主催)にて最優秀賞受賞!
おいしいお米を、自分で作る!
「自分で作ったものを食べ、自然の中で生きる」そんな憧れの暮らし。
食とお米を見つめ直し、手探りで見つけた、仕事をしながらできる農作業のかたちとは?
自然の厳しさや簡単にはいかない現実に直面しながらも人との出会い、作物との出会いを経て広がる世界に感動する日々。
作物を育てる大変さと喜びをめいっぱい味わい
米作りに奮闘した1年を、丁寧に描くコミックエッセイ。【商品解説】
おいしいお米を、自分で作る!【本の内容】
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
田植えがしたくなる!
2017/03/26 07:20
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:しょうちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
タイトルのまんまで「田んぼを始める」話。
とはいっても、脱サラをして農家に転職するわけでも、農家が今までやっていた畑作を手放して米作を始める話でもなく、著者自身が「田んぼを借りて、1年間稲作体験」をしてみる話。
そのために、わざわざ引っ越して住み込むところは素直にすごいと思う。
著者自身はもともと「農業をやりたい」という熱い思いがあったわけではなく、体力が有り余っているアウトドア系でもないまさにズブの素人さん。だからこそ、著者がわからなかったコトは、まったく農業に興味のなかった人にも共感できるポイントだと思う。
(私自身は農家出身であり、農業高校にも行っていたが…農家から見ても「たしかにそうだよね」と思うポイントが多かった)
最初はなんとなく始めた「田んぼ体験」も、すっかりハマってしまって、本業の漫画家を続けながら7年間も貸し田んぼで米を作るようになってしまったらしく、本作でも米つくりの魅力をビシビシと感じさせてくれる。
もう、実家では米づくりをしていないが、「また田植えしたいな~」と思えた本です。
(今はほとんど機械で植えてるけどね)