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  • みんなの評価 5つ星のうち 4.4 24件
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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2017/05/26
  • 出版社: 日経BP社
  • サイズ:19cm/252p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-8222-3691-5

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紙の本

誰がアパレルを殺すのか

著者 杉原 淳一 (著),染原 睦美 (著)

大きな転換期を迎えたアパレル業界。この産業を衰退に追いやった“犯人”は誰か。サプライチェーンをくまなく取材し、不振の真因や、業界の裏と未来を明らかにする。【「TRC MA...

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誰がアパレルを殺すのか

1,620(税込)

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商品説明

大きな転換期を迎えたアパレル業界。この産業を衰退に追いやった“犯人”は誰か。サプライチェーンをくまなく取材し、不振の真因や、業界の裏と未来を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】

アパレル業界がかつてない不振にあえいでいる。オンワードホールディングス、ワールド、TSIホールディングス、三陽商会という業界を代表する大手アパレル4社の売上高は激減。店舗の閉鎖やブランドの撤退も相次いでいる。またアパレル業界と歩みをともにしてきた百貨店業界も、地方や郊外を中心に店舗閉鎖が続き、「洋服が売れない」事態は深刻さを増している。なぜ突如、業界は不振に見舞われたのか。経済誌「日経ビジネス」の記者が、アパレル産業を構成するサプライチェーンのすべてをくまなく取材した。
ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は、「もう、"散弾銃商法"は通用しない」と業界不振に警鐘を鳴らす。大手百貨店首脳は「我々はゆでガエルだった」と自戒。業界を代表する企業の経営者から、アパレル各社の不良在庫を買い取る在庫処分業者や売り場に立つ販売員まで、幅広い関係者への取材を通して、不振の原因を探った。
また本書では、業界の将来を担うであろう新興企業の取り組みについても取材した。ITなどを武器に、業界の「外」から勢力図を変えようとするオンラインSPA(製造小売業)や、業界の「中」から既存のルールを変えようと挑戦するセレクトショップなど、国内外の新興プレーヤーの取り組みを紹介する。この1冊を読めば、アパレル産業の「今」と「未来」が鮮明に見えるはずだ。

【登場する企業】
オンワードホールディングス/ワールド/TSIホールディングス/三陽商会/ファーストリテイリング/ストライプインターナショナル/GAP/H&M/三越伊勢丹ホールディングス/大丸松坂屋百貨店/高島屋/そごう・西武/スタートトゥデイ/メルカリ/エアークローゼット/ナノ・ユニバース/トウキョウベース/ジャパンブルー/ミナペルホネン/パタゴニア/エバーレーン/エムエムラフルール/グレイツ/アマゾン・ドット・コム/レントザランウェイ など
【商品解説】

「アパレル不況」に苦しむ日本の衣料品業界。不振の元凶と、快進撃を続けるアパレル新興勢について、日経ビジネス記者が徹底取材。【本の内容】

目次

  • はじめに
  • <b>第1章 崩れ去る〝内輪の論理〟</b>
  • PART 1 アパレルの墓場に見た業界の病巣
  • PART 2 中国依存で失ったモノ作りの力

著者紹介

杉原 淳一

略歴
〈杉原淳一〉1981年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。『日経ビジネス』記者。
〈染原睦美〉1981年生まれ。中央大学文学部卒業。『日経ビジネス』記者。

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みんなのレビュー24件

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評価内訳

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  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

『誰がアパレルを殺すのか』

2017/06/26 19:22

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:百書繚乱 - この投稿者のレビュー一覧を見る

大手4社の売上高合計が2年つづけて1割減、純益は半減
2年間に撤退を決めた店舗数が1600以上あって
希望退職は3社で1200人超など
不振にあえぐ国内のアパレル業界と影響を受ける百貨店業界

苦境におちいった原因と“犯人”を
川上から川下までたんねんに取材してあぶりだす

また、業界の外から参入して成功する新興勢力や
業界の中から既存のルールを壊そうとする新興企業もとりあげ
復活再生の可能性も示す

「絶望するにはまだ早いが、流れを変えるなら今しかない」

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問題点が理解できました

2017/08/18 00:44

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:くりんぐりん - この投稿者のレビュー一覧を見る

アパレル業界の知識はまったくありませんでしたが、鮮やかなピンクの表紙に惹かれて購入。門外漢の私にもわかりやすく書いてありました。
川上から川下まで、あまりに分業化しすぎて全体を見て指揮する人が居なかったのが最大の敗因でしょうか。場当たり的なやり方でも、時代がよかったからイケイケドンドンでやってこれた。
その強烈な成功体験にとらわれて、新しい方策を打ち出すことができない首脳陣。
安けりゃ売れるだろうと、生産拠点を中国に移動させた結果、国内の作り手が居なくなってしまった。
これからどこに向かって行くのでしょう。

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