「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2017/03/17
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:19cm/317p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-3945-9
読割 50
紙の本
JALの現場力
著者 金子 寛人 (著)
経営破綻からJALはどう復活したのか。再生の原動力となった最前線の社員の取り組みを、綿密な現場取材で追う。植木義晴社長、稲盛和夫名誉顧問のインタビューも収録。【「TRC ...
JALの現場力
JALの現場力
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
経営破綻からJALはどう復活したのか。再生の原動力となった最前線の社員の取り組みを、綿密な現場取材で追う。植木義晴社長、稲盛和夫名誉顧問のインタビューも収録。【「TRC MARC」の商品解説】
2010年の経営破綻から再生を果たし、2016年3月期には過去最高の営業利益を上げた日本航空(JAL)。
再生の原動力となったのは、アメーバ経営・JALフィロソフィの導入により意識改革し「燃える集団」となった最前線の社員たちだ。
会長に就任した稲盛和夫氏の教えを採り入れ、客室や整備、空港などの現場は日々の業務を改め、採算性を改善。
また、破綻で失ったブランドと信頼をゼロから再び築き上げるべく、各現場は自社のサービスを見直し、空港や客室での接客の改善や世界一の定時運航、驚きや楽しさのある新たな機内食など、サービスの向上につなげていった。
併せて破綻後のJALでは「人づくり」を重視。新入社員教育から年3回の「JALフィロソフィ教育」、客室訓練、女性活躍、働き方改革まで、JALならではの行動哲学を徹底しつつ、全社員が働きやすい環境を整えるべく取り組んでいる。
生まれ変わったJALで、組織と社員の総合力が遺憾なく発揮されたのが、2016年4月に起きた熊本地震だ。
二度にわたる震度7の揺れで熊本空港の発着便がストップし、現地スタッフの2/3が避難を余儀なくされるなか、各担当者はどう動いたのか。
雑誌『日経情報ストラテジー』で大きな反響を呼んだ特集記事に大幅加筆し、稲盛和夫名誉顧問へのインタビューも収録。
航空業界を長年ウオッチする専門記者が、取材期間1年以上、対象者100人超に及ぶ綿密な現場取材を基に、JAL社員たちの最前線での奮闘ぶりを追い、リアルな筆致で描写したケーススタディ&ドキュメント。【商品解説】
経営破綻から再生し最高益を上げた日本航空。再生の原動力となった最前線の社員の取り組みを綿密な現場取材で追うドキュメント。【本の内容】
目次
- はじめに ~不撓不屈のバトンタッチ~
- ≪第1部≫「奇跡の復活」は奇跡にあらず 3万2千人の社員支える「車の両輪」
- ■第一章 部門別採算制度
- 定数キットで無駄をなくす/ビニール袋の「コスト」まで意識/
- 「JALを支えている」と実感/目標超過でも「すみません」/現場社員も数字を読み込む
- ■第二章 JALフィロソフィ
- 「ブラック」と無縁の行動哲学/意識の持ち方に課題あり/
- 「リーダー教育」を集中開催/京セラフィロソフィを読み解く/終わりのない取り組み
著者紹介
金子 寛人
- 略歴
- 〈金子寛人〉慶応義塾大学環境情報学部卒。日経BP社記者。北京支局特派員、日本経済新聞社電子報道部などを経て、情報・通信系ニュースサイト『ITpro』と雑誌『日経コンピュータ』担当。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む