サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】インプレス ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

JALの現場力

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

  • みんなの評価 5つ星のうち 4.3 4件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2017/03/17
  • 出版社: 日経BP社
  • サイズ:19cm/317p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-8222-3945-9

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

  • 国内送料無料

紙の本

JALの現場力

著者 金子 寛人 (著)

経営破綻からJALはどう復活したのか。再生の原動力となった最前線の社員の取り組みを、綿密な現場取材で追う。植木義晴社長、稲盛和夫名誉顧問のインタビューも収録。【「TRC ...

もっと見る

JALの現場力

1,728(税込)

JALの現場力

1,728 (税込)

JALの現場力

ポイント :16pt

電子書籍をカートに入れる

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

経営破綻からJALはどう復活したのか。再生の原動力となった最前線の社員の取り組みを、綿密な現場取材で追う。植木義晴社長、稲盛和夫名誉顧問のインタビューも収録。【「TRC MARC」の商品解説】

 2010年の経営破綻から再生を果たし、2016年3月期には過去最高の営業利益を上げた日本航空(JAL)。
再生の原動力となったのは、アメーバ経営・JALフィロソフィの導入により意識改革し「燃える集団」となった最前線の社員たちだ。

 会長に就任した稲盛和夫氏の教えを採り入れ、客室や整備、空港などの現場は日々の業務を改め、採算性を改善。
また、破綻で失ったブランドと信頼をゼロから再び築き上げるべく、各現場は自社のサービスを見直し、空港や客室での接客の改善や世界一の定時運航、驚きや楽しさのある新たな機内食など、サービスの向上につなげていった。

 併せて破綻後のJALでは「人づくり」を重視。新入社員教育から年3回の「JALフィロソフィ教育」、客室訓練、女性活躍、働き方改革まで、JALならではの行動哲学を徹底しつつ、全社員が働きやすい環境を整えるべく取り組んでいる。

 生まれ変わったJALで、組織と社員の総合力が遺憾なく発揮されたのが、2016年4月に起きた熊本地震だ。
二度にわたる震度7の揺れで熊本空港の発着便がストップし、現地スタッフの2/3が避難を余儀なくされるなか、各担当者はどう動いたのか。

 雑誌『日経情報ストラテジー』で大きな反響を呼んだ特集記事に大幅加筆し、稲盛和夫名誉顧問へのインタビューも収録。
航空業界を長年ウオッチする専門記者が、取材期間1年以上、対象者100人超に及ぶ綿密な現場取材を基に、JAL社員たちの最前線での奮闘ぶりを追い、リアルな筆致で描写したケーススタディ&ドキュメント。【商品解説】

経営破綻から再生し最高益を上げた日本航空。再生の原動力となった最前線の社員の取り組みを綿密な現場取材で追うドキュメント。【本の内容】

目次

  • はじめに ~不撓不屈のバトンタッチ~
  • ≪第1部≫「奇跡の復活」は奇跡にあらず 3万2千人の社員支える「車の両輪」
  • ■第一章 部門別採算制度
  •  定数キットで無駄をなくす/ビニール袋の「コスト」まで意識/
  •  「JALを支えている」と実感/目標超過でも「すみません」/現場社員も数字を読み込む
  • ■第二章 JALフィロソフィ
  •  「ブラック」と無縁の行動哲学/意識の持ち方に課題あり/
  •  「リーダー教育」を集中開催/京セラフィロソフィを読み解く/終わりのない取り組み

著者紹介

金子 寛人

略歴
〈金子寛人〉慶応義塾大学環境情報学部卒。日経BP社記者。北京支局特派員、日本経済新聞社電子報道部などを経て、情報・通信系ニュースサイト『ITpro』と雑誌『日経コンピュータ』担当。

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー4件

みんなの評価4.3

評価内訳

  • 星 5 (2件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (1件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

読みました

2017/04/16 14:30

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:える - この投稿者のレビュー一覧を見る

JALの現場力
よみました!
人生山あり谷あり…会社もそうなんだなと思いました。一人一人の思い、希望があったからこその今なんだと思います。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2017/10/07 00:45

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/04/04 22:23

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/10/03 17:13

投稿元:ブクログ

レビューを見る

経営学・企業 ランキング

経営学・企業のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む