サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

7/1【HB】hontoポイントおかわりキャンペーン(~7/31)

6/1 必ずもらえる!hontoサービス使い倒しキャンペーン (~6/30)7/1【HB】hontoポイントおかわりキャンペーン(~7/31)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. ミネルヴァ書房の通販
  6. カントの世界市民的地理教育 人間形成論的意義の解明の通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

カントの世界市民的地理教育 人間形成論的意義の解明
  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2017/03/30
  • 出版社: ミネルヴァ書房
  • サイズ:22cm/387,22p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-623-07939-1
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

カントの世界市民的地理教育 人間形成論的意義の解明

著者 広瀬 悠三 (著)

カントの地理教育の内実と意味を詳細に解明することを通して、カントの世界市民的教育を吟味し、単なる道徳教育に収斂されないカントの豊潤な教育学を世界市民的地理教育として明らか...

もっと見る

カントの世界市民的地理教育 人間形成論的意義の解明

7,020(税込)

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

カントの地理教育の内実と意味を詳細に解明することを通して、カントの世界市民的教育を吟味し、単なる道徳教育に収斂されないカントの豊潤な教育学を世界市民的地理教育として明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】

 カントの自然地理学や地理教育は、カント哲学研究においてマイナーな研究領域であり、注目を集めることはほとんどなかったといえる。しかし、講義義務がないにもかかわらず、カントが自然地理学の講義を40年の長きにわたって続けていたという事実は、地理教育がカントの哲学において何らかの重要な意義をもっていたのではないかという推測を抱かせる。本書では、カントがその生涯をかけてめざした哲学の成果が、世界市民の教育に結実化していること、そしてその課題実現の中心的な教育カリキュラムが地理教育であったことを、論証している。世界市民の教育というカントの実践的な中心課題を解きほぐすことによって、カントの自然地理学や地理教育を、単に一学問領域としての地理学上の業績としてではなく、カントの哲学全体における経験的なものと理性的なものとを架橋する重要な位置にあるものとして明らかにする。【商品解説】

目次

  • 序章
    • 1 研究目的
    • 2 先行研究
    • 3 研究方法
  • 第Ⅰ部 経験的な働きかけによる道徳的行為の促進
  • 第1章 カントにおける悪とその克服
    • 1−1 悪の独自性:感性的なものからの影響
    • 1−2 自由と意志
    • 1−3 悪と行為
    • 1−4 悪の克服と善への素質の回復

著者紹介

広瀬 悠三

略歴
〈広瀬悠三〉1980年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程(臨床教育学専攻)研究指導認定退学。博士(教育学)(京都大学)。奈良教育大学教育学部特任准教授。専門分野は教育哲学など。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

教育学・教育思想 ランキング

教育学・教育思想のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む