紙の本
素晴らしい古典!
2022/03/27 21:45
4人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ポンさん - この投稿者のレビュー一覧を見る
まともな古典を読むのは、本書が人生ではじめてな気がしますが、とにかく内容が濃いです!
時間がいかに大切なのかを痛感しました。時間に対する見方が変わると思います。オススメです!
紙の本
人生書として有用な一書です。
2020/07/21 21:35
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:岩波文庫愛好家 - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書はタイトルにある1篇と更に2篇が収められてあります。この3篇のうち、2篇目の『母ヘルウィアへのなぐさめ』は岩波文庫には収められていない作品です。岩波文庫の『生の短さについて』は積ん読状態なので近いうちに読了していきたいと思います。
さてタイトルにある1篇目の『人生の短さについて』はかなり有用な内容でした。閑暇の概念について本書で判り易く述べられてあったので、理解が深まりました。また3篇目の『心の安定について』の方がインパクトが大きく感じました。『だれかに起こることは、きみにも起こりうる』というフレーズにはグサリときました。
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2017/3/17読了。流石古典新訳、スラスラ読める。もう少しストア派って厳格な印象があったけど、なかなか現実的な内容だった。そもそものストア派に対する認識がズレてたのか、セネカさんが一般化してくれているのかはわからないが。
『心の安定について』の中の蔵書に関する内容が、胸を突いた。
「多数の作家によって道に迷うより、少数の作家に身を任せた方がはるかによい」
わかっちゃいるんですがね〜
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哲学者セネカの入門書。
人間は理性的に行動するべきであり、その方法を述べている。理想を追求するだけでなく、いかに欠点を和らげるかかかれている点など、実践的な内容である。
2000年前に書かれたにも関わらず、現代人にも多くの示唆があると思う。
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なぜ、僕がこの古典を読んだのかというと、
セネカはカリグラ、ネロというローマ帝国二大悪皇帝に仕え、最後はネロ暗殺の嫌疑をかけられ、自殺した、というその人生を知り、読みました。
表題の人生の短さについては、妻の父にあてた手紙形式の「ヒマの勧め」である。
素晴らしいではないか。
「ヒマ」というと語弊があるので。セネカ流に言えば「閑暇」です。
それは人生を充実させる重要な仕事なのだ。
ローマ帝国時代のストア派・哲学者セネカの味わいある「哲学」が読めます。
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いい歳過ぎて古典を読み始めたのだが、面白い!
もっと早くに出会いたかった!光文社の新訳古典は読みやすいです。
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ストア派の哲学者の本とは思えない人間味に溢れ平易で愛に満ちた言葉。
人間の姿は文明を超えて変わりないと分かる。
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時間の使い方、悲しみへの対処、自分の弱さとの向き合い方について。セネカの親身な語り口のおかげで、小難しい哲学的考えも抵抗なく受け取れた。古代ローマの人々の暮らしを舞台にしているにもかかわらず、自分の体験とも照らして実感することができ、時代が違っても人の感情は普遍だと思った。
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岩波文庫はKindleで読めなかったので、こちらにした。訳や注釈も読みやすく、必ずしも岩波文庫にこだわる必要はない。
人生の短さについて、だけを読んでの感想になるが、内容としては残念ながら星2つレベルである。ストア哲学では理性、自省録を書いたマルクス・アウレリウスは自然(宇宙の秩序)に則って生きる事を推奨している。
セネカにおいては、その自然は哲学者になることであると言っている。いや、哲学者とは明確に述べてないが、『英知を手にするために時間を使う人』を定義とし、例として哲学者を挙げているので、哲学者という解釈で問題ないと思う。
この哲学者の話が出るまでは、とても吸い込まれるように読んでいた。時間というものが見えないものであるし、当たり前すぎて、お金の浪費は気にするのに、時間の浪費は気にしない人が多い。とか、他人のために時間を費やしすぎている。とか、そういう話は納得がいった。
だからこそ、どのように生きるべきか?が気になっていたのだが、その結論が哲学者とはあまりにも面白くない。
たしかに自然に従って生きることの解釈が人間にとって出来ることの追求だとすれば、『考える』という事なので、哲学者という流れは正しいように見える。
ただ、それはある意味究極論でしかない。考えることだけをすれば、一番理性的というのは理想論で実践的ではない。
もし世界中の誰もが考えることだけをして、生きるとは何か?とか幸福とは何か?だけを考えていたら、誰が国を運営し、誰が食べ物を育てるのか?
そういう事をしている人たちの恩恵の上に、哲学者たちが生きられている事を忘れてはならない。哲学者でさえ、他人の時間を奪い、それによって生かされているのだ。
私の思う理想は、自省録で書かれているように、自分の本質や本性を見つけ、それに従って生きていく事なのだと思う。
ただし、自分らしさが自然、つまり宇宙の秩序に反してはいけない。あくまで秩序、理性ある中での自分らしさを発揮する事が大事なのだと思う。
実践的であるはずのスコア哲学が、全く実践的でない点が腑に落ちず、この点数とした。
==追記==
人生の短さについて、を読んだ後の2つの話、特に心の安定について、はより実践的であり、読み応えがあった。
最も重要な違いは、自分に適した職につくことを勧めている点だ。哲学者こと全てだったはずが、晩年の作品では意見が変化している。
ここにセネカの考え方の変化が見られ、人生を送っていく中でおそらく変化が出たのだと思える。
3つの作品を踏まえれば、星4つくらいなるレベルの話になる。
つまり、2000年前もひとたちの過ごし方も、現代の過ごし方も、文明の差はあれど何も変わってないのだなぁという事だ。
哲学を読み進めるのは確かに大変だ。が、しかし、そこには読むべき意味がしっかりとある。
過去に学び、今を全力で生きるためには、自分の過去だけでなく、2000年以上ある歴史から学べることを学ぶべきである。
その上で何をするのかを考える方���、合理的だと思うから。
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”二千年前の古代ローマの哲学者による「いかに生きるべきか」論。
本屋Titleで出逢い、お店の奥のカフェで食事しながら掲題作を読みきった。シニカルだけど真理をついてる。
過去の英知とふれあうことを解くこの本が、「いま、息をしている言葉で、もういちど古典を」の光文社 古典新訳文庫から出たのも素敵なご縁。
今後、人間塾などの読書会で読むにもよさげ。
<キーフレーズ>
・われわれは、人生に不足などしていない。われわれが、人生を浪費しているのだ。
・閑暇な人といえるのは、英知を手にするために時間を使う人だけだ。
・パウリヌスへの助言──多忙な生活から離れ、ほんとうの人生を生きなさい
<抜き書き>
・われわれは、短い人生を授かったのではない。われわれが、人生を短くしているのだ。われわれは、人生に不足などしていない。われわれが、人生を浪費しているのだ。(p.17)
・人間の誤りを乗り越えた偉大な人物は、自分の時間から、なにひとつ取り去られることを許さない。それゆえ、彼の人生はきわめて長いのである。なぜなら彼は、自分の自由になる時間が長かろうが短かろうが、それをすべて自分のためだけに使うからだ。(p.38)
※多忙な人たちとの対比。
・真の閑暇は、過去の哲人に学び、英知を求める生活の中にある ※小見出し
すべての人間の中で、閑暇な人といえるのは、英知を手にするために時間を使う人だけだ。そのような人だけが、いきているといえる。(略)人々に尊敬される諸学派を作り上げた高名な創設者たちは、われわれのために生まれてくれた。そして、われわれのために、生き方のお手本を用意してくれたのだと。(p.66-67)
★だからこそ、俗人たちのもとを離れなさい。親愛なるパウリヌスさん。あなたは、その年齢に釣り合わぬほど、たくさんの出来事に翻弄されてきた。だから、静かな港に帰るのだ。
(略)あなたは、たえまない苦労を乗り越え、その中で十分な徳を示してきた。こんどは、閑暇な生活の中で、その徳が何をなしとげるか試してほしい。
・ストア派の哲学者たちにとって、人間の目的は、快楽を追求したり、欲求を満たしたりすることではありません。(略)ストア派の哲学者たちは、このような情念に打ち勝った状態を、アパテイア(無情念)と呼び、そのような状態に至ることを人間の理想としました。みずからの欲望を抑えた禁欲的な態度を「ストイック(ストア的)」というのは、これに由来します。(p.284:解説 by 中澤務さん)
★われわれは、過去という時間を訪れ、そこで過去の優れた英知と交わることによって、現在という短い時間から解き放たれ、永遠の時間の中に生きることができるようになるのです。
(略)このようにして「今を生きる」ことによって、現在という短い瞬間は、無限に広がっていくことになるのです。(p.292:解説)
<きっかけ>
本屋Titleで文庫だなの上部に面出し陳列していたのにひかれて…。”
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2019/2/1
古代ローマの哲学者、セネカの著作。ストア派は倫理で習った程度の知識だが、本作を読んでこんなに現代にも通じる教えなのかと驚いた。運命に翻弄されず、逆境にも動じないというのは仏教の考え方にも共通するところがあるので、セネカは日本で人気が高いのだと思う。セネカに従い、今後は日々の生活に疲れたら、読書という名の閑暇に逃げ込むことにします。
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富は人を幸せにしない。
必要な物は最小限で済む。
富よりも精神が大事。学問が大事。
精神を高める事が真の豊かさを与えてくれる。
という内容。
印象に残ったのは、希少なツボや大理石を収集して何になる。という話。高価な希少品を集めてもたしかに死んで時代経ったら何にもならない。何が大切かよくわからなくなってる証拠だ。
一方で富が才覚や広い見聞、さまざまな体験や将来の可能性、精神の安定に直結する。貧しさは世界の狭さや奴隷的労働、精神の不安定に繋がる。親の離婚で貧しさや奨学金で苦しむ人もいる。富と学問には相関関係がある。そして例外があるにしろ富と幸福にも相関関係があると思う。
大金を得ると人間がおかしくなるというのも良く聞く。貧しくとも学問を志し、生活に必要な十分なだけのお金を得るというのが理想なのかもしれないが、なかなかそうはいかないのが世の中。
ただ学びを通じて精神を高め、自分を信じる事が安定をもたらす。そしてそうした精神は侮辱されても侮辱を受けた事にならない。というような趣旨の具体的な表現はとても参考になる。歴史や場所が全然違うところで書かれた書籍であるが故に本質をついているところもある。年齢を重ねるにつれ味わいがわかる人生観を考えさせられる良書だと思う。何度も読み返したい。
この本を読むにあたりセネカがストア派であり、ストア派が生まれた背景は知っておいた方が色々な見方ができる。
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今まで読んだ哲学系の本が難しかったせいか、
哲学ってすごくとっつきにくいし、よくわかんないイメージがあった。
けど、図書館でタイトルに惹かれて手に取ってみた。
中身を読む前は、どうせ人生について悲観的なことが書いてあるんだろうなぁ、と思ったけど全然そんなことなかった。
本の中にあった、人生における時間の使い方、私たちが得ている時間は短くないはずなのに、私たちの使い方によって短くなっているというのは、本当にその通りでしかないんだけれど、今まで見ないふりをしていたことをまじまじと突きつけられた気がして、すごく心にささった。
2000年も前の人が書いた文章なのに、古臭さやわかりにくさを感じさせず、
今の私たちも共感できる文章であるというのがすごい。
後々思い出すことが多い本だったので、図書館で借りた後本屋さんでわたしは購入しました。
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1. この本を一言で表すと?
時間の使い方、悲しみへの対処、自分の弱さとの向き合い方について、まとめた短編集。
2.よかった点を3~5つ
・われわれは、短い人生を授かったのではない。われわれが、人生を短くしているのだ。われわれは、人生に不足などしていない。われわれが、人生を浪費しているのだ。(p.17)
→時間を浪費するか有効利用するかは本人次第ということだろう。
・人間の誤りを乗り越えた偉大な人物は、自分の時間から、なにひとつ取り去られることを許さない。それゆえ、彼の人生はきわめて長いのである。なぜなら彼は、自分の自由になる時間が長かろうが短かろうが、それをすべて自分のためだけに使うからだ。(p.38)
→自分の時間というものは、放っておくと、どんどん奪われると思う。防ぐためには、自分のやりたいことを明確にしておく必要があると思う。
・真の閑暇は、過去の哲人に学び、英知を求める生活の中にある
すべての人間の中で、閑暇な人といえるのは、英知を手にするために時間を使う人だけだ。そのような人だけが、いきているといえる。(略)人々に尊敬される諸学派を作り上げた高名な創設者たちは、われわれのために生まれてくれた。そして、われわれのために、生き方のお手本を用意してくれたのだと。(p.66-67)(p)
→先人の残してくれた学問は有効利用して時間を有効活用すべきと思う。
・だが、あなたがそんなに長生きする保証が、どこにあるというのか。あなたの思い通りに計画が進むことを、だれが許したというのか。人生の残りかすを自分のために取っておき、善き精神的活動のために、もうなんの仕事もできなくなった時間しかあてがわないなんて、恥ずかしいとは思わないのか。生きることをやめなければならないときに、生きることを始めるとは、遅すぎるのではないか。
自分が死すべき存在だということを忘れ、五十や六十という歳になるまで懸命な計画を先延ばしにし、わずかな人たちしか達することのない年齢になってから人生を始めようとするとは、どこまで愚かなのか。(p.25 – 26)
→現代では、年代ごとに時間の使い方を考える必要があるのではないか。投資の時間、消費の時間をうまくバランスさせる必要があると思う。
2.参考にならなかった所(つっこみ所)
・悲しみというものは、まぎらわせるよりも、克服してしまうほうがよいのです。(p155)
→あなたの孫たちのこともお考えになってください。(p160)は紛らしているだけでは?
・ストア派というのがよくわからなかった。
5.全体の感想・その他
・スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学での有名なスピーチの一節に通じる部分があるのではないか。
If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?
「もし今日が人生最後の日だとしたら、私は今日やろうとしたことを本当にやりたいだろうか」
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時間とは何かについて考えさせられた。
多忙な時間も充実していて良いかもしれないが、自分と向き合う時間も必要だと思った。過去から学び、今をより充実させた生き方をしたいと思った。