サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ブックオフ宅本便ページ修正(2018/1/1~1/31)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 暮らし・実用
  4. 妊娠・出産・育児
  5. 池田書店
  6. 発達障害の子をサポートする生活動作・学習動作実例集

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

発達障害の子をサポートする生活動作・学習動作実例集

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2017/03/27
  • 出版社: 池田書店
  • サイズ:25cm/175p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-262-15493-0

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

  • 国内送料無料
専門書

紙の本

発達障害の子をサポートする生活動作・学習動作実例集

著者 腰川 一惠 (監修),佐々木 清子 (監修)

発達障害の子に、園・学校の中での生活動作・学習動作を教える際のコツや、動作の土台をつくるトレーニングを紹介。さらに、楽しく取り組める工夫、「できない」の原因がわかるチェッ...

もっと見る

発達障害の子をサポートする生活動作・学習動作実例集

1,836(税込)

発達障害の子をサポートする 生活動作・学習動作 実例集(池田書店)

1,400 (税込)

発達障害の子をサポートする 生活動作・学習動作 実例集(池田書店)

ポイント :12pt / 紙の本より436おトク

電子書籍をカートに入れる

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

発達障害の子に、園・学校の中での生活動作・学習動作を教える際のコツや、動作の土台をつくるトレーニングを紹介。さらに、楽しく取り組める工夫、「できない」の原因がわかるチェックポイントなども掲載する。【「TRC MARC」の商品解説】

「着替える」「箸を使う」「文字を書く」「縄跳びをする」といった生活や学習で必要となる動作は、
通常、家庭や園・学校で練習するうちに身につくものです。
けれど、運動や感覚面で困難を抱えがちな発達障害の子どもたちは、
ただみんなと同じように練習するだけでは、動作を身につけられないことがあります。
本書では、子どもたちが動作を身につけやすいトレーニングや、
より動作を行いやすくする工夫を紹介しています。

●トレーニングをするための心がまえや声かけのコツがわかる
動作は子どもが負担に感じないよう、スモールステップに分けて練習します。
また、指示は「きちんと鉛筆を持って」「散らかしてはダメ」など曖昧で否定的なものでなく、
「鉛筆は人差し指と中指、親指で持ちます」「本は棚に戻しましょう」など具体的にします。
子どもがトレーニングに取り組みやすくなる工夫をしましょう。

●子どもがつまずきやすいポイント、動作を行うためのチェックポイントがわかる
「できない」理由は子どもによってさまざまです。
つまずきの原因を理解し、適切に対処することで
苦手意識を感じずに、楽しみながら動作を獲得できます。
子どもが「できた!」と自信を持てるような支援を目指しましょう。【商品解説】

目次

  • Part1:子どもと生活動作・学習動作
  • Part2:生活動作サポート実例集(箸を使う、ボタン・スナップをはめる、靴・靴下をはく、
  • ひもを結ぶ、傘をさす、歯みがき、鼻をかむ、顔を洗う…など)
  • Part3:学習動作サポート実例集(文字や式を書く、定規で線を引く、コンパスを使う、
  • リコーダーをふく、のりやテープを使う、はさみで切る、縄跳びをする、ボールをける…など)

著者紹介

腰川 一惠

略歴
聖徳大学児童学部児童学科准教授。博士(教育学)。臨床発達心理士スーパーバイザー、 学校心理士。所属学会は、日本特殊教育学会、日本発達障害学会、日本保育学会など。 専門は、知的障害児のあそびの研究、障害児や発達障害にかかわる教師・保育者に関する研究、 特別支援教育コーディネーターに関する研究など。障害のある子どもや 気になる子に関する調査・論文多数。 著書・監修書に『発達と教育のための心理学初歩』(ナカニシヤ出版)、 『発達障害支援ハンドブック』(共著、金子書房)、 『発達障害の子をサポートする 「気になる子」の保育実例集』、 『発達障害の子をサポートする 学習・生活支援実例集 小学校』(池田書店)など。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

子どもの病気 ランキング

子どもの病気のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む