サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年5月)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリーが贈る あの著者が選ぶ『テーマで読む5冊』:ポイント5倍キャンペーン

  1. hontoトップ
  2. 本の通販ストア
  3. 暮らし・実用
  4. 発達障害の子をサポートする生活動作・学習動作実例集

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

発達障害の子をサポートする生活動作・学習動作実例集
  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2017/03/27
  • 出版社: 池田書店
  • サイズ:25cm/175p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-262-15493-0
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

発達障害の子をサポートする生活動作・学習動作実例集新刊

著者 腰川 一惠 (監修),佐々木 清子 (監修)

発達障害の子に、園・学校の中での生活動作・学習動作を教える際のコツや、動作の土台をつくるトレーニングを紹介。さらに、楽しく取り組める工夫、「できない」の原因がわかるチェッ...

もっと見る

発達障害の子をサポートする生活動作・学習動作実例集

1,836(税込)

ポイント :17pt

紙の本をカートに入れる

電子書籍化お知らせメール

電子書籍化お知らせメールサンプル

電子書籍化お知らせメールヘルプ

メールを登録する

通販全品対象!ポイント最大5倍!<5周年記念>

こちらは「honto5周年記念!本の通販ストア全商品ポイント最大5倍キャンペーン」の対象商品です。
※キャンペーンの適用にはエントリーが必要です。

キャンペーン期間:2017年4月28日(金)~2017年5月31日(水)23:59

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

発達障害の子に、園・学校の中での生活動作・学習動作を教える際のコツや、動作の土台をつくるトレーニングを紹介。さらに、楽しく取り組める工夫、「できない」の原因がわかるチェックポイントなども掲載する。【「TRC MARC」の商品解説】

「着替える」「箸を使う」「文字を書く」「縄跳びをする」といった生活や学習で必要となる動作は、
通常、家庭や園・学校で練習するうちに身につくものです。
けれど、運動や感覚面で困難を抱えがちな発達障害の子どもたちは、
ただみんなと同じように練習するだけでは、動作を身につけられないことがあります。
本書では、子どもたちが動作を身につけやすいトレーニングや、
より動作を行いやすくする工夫を紹介しています。

●トレーニングをするための心がまえや声かけのコツがわかる
動作は子どもが負担に感じないよう、スモールステップに分けて練習します。
また、指示は「きちんと鉛筆を持って」「散らかしてはダメ」など曖昧で否定的なものでなく、
「鉛筆は人差し指と中指、親指で持ちます」「本は棚に戻しましょう」など具体的にします。
子どもがトレーニングに取り組みやすくなる工夫をしましょう。

●子どもがつまずきやすいポイント、動作を行うためのチェックポイントがわかる
「できない」理由は子どもによってさまざまです。
つまずきの原因を理解し、適切に対処することで
苦手意識を感じずに、楽しみながら動作を獲得できます。
子どもが「できた!」と自信を持てるような支援を目指しましょう。【商品解説】

目次

  • Part1:子どもと生活動作・学習動作
  • Part2:生活動作サポート実例集(箸を使う、ボタン・スナップをはめる、靴・靴下をはく、
  • ひもを結ぶ、傘をさす、歯みがき、鼻をかむ、顔を洗う…など)
  • Part3:学習動作サポート実例集(文字や式を書く、定規で線を引く、コンパスを使う、
  • リコーダーをふく、のりやテープを使う、はさみで切る、縄跳びをする、ボールをける…など)

著者紹介

腰川 一惠

略歴
聖徳大学児童学部児童学科准教授。博士(教育学)。臨床発達心理士スーパーバイザー、 学校心理士。所属学会は、日本特殊教育学会、日本発達障害学会、日本保育学会など。 専門は、知的障害児のあそびの研究、障害児や発達障害にかかわる教師・保育者に関する研究、 特別支援教育コーディネーターに関する研究など。障害のある子どもや 気になる子に関する調査・論文多数。 著書・監修書に『発達と教育のための心理学初歩』(ナカニシヤ出版)、 『発達障害支援ハンドブック』(共著、金子書房)、 『発達障害の子をサポートする 「気になる子」の保育実例集』、 『発達障害の子をサポートする 学習・生活支援実例集 小学校』(池田書店)など。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

子どもの病気 ランキング

子どもの病気のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む